※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOH
子育て・グッズ

保育園行事が苦手で、他の保護者との関わりが苦手なママさんいますか?他の人との仲良さそうな様子に寂しさを感じています。

つぶやきです。
保育園行事苦手なママさんいますか?
子供が頑張ってる姿は楽しみですが、他の保護者との関わりが苦手です。

仕事してるときも育休の今も送迎時中々合わないのでママ友さんもいず。。。
今日は運動会でしたが、誰とも喋らずさよならって感じです😅💦

他の人はなんか色々仲良くで。。。ちょっと寂しいです😭

コメント

行事自体は楽しみです。
でも保護者との関わりは苦手なので誰とも話さず終わることが多いです😅
ママ友もいません😅

• POOH

POOH

同じような方がいて良かったです❗️
    人付き合い難しいですね😅💦

• 10月3日
ママリー

たまたま送迎で会ったら少し話すこともありますが、降園後や休みの日まで会うような人はいないですね😅
もちろん行事のときも家族としか話しません。

仲いい人たちは元々知り合いだったとかではないですね?保育園以外のつながりがあるとか。
保育園だと皆働いてるから送り迎えも時間に追われてるし、なかなか仲良くなるタイミングないですよね😅

• POOH

POOH

上の子は3歳で認可外からの入園なので、他のお母さん達は元々持ち上がりだったり、下の子も同級生だったりしますね😅💦

ただ、運動会終わって門のとこで「この後行くー?」とか声かけあってたりしてうちは何も言われずスルーだったんでなんか寂しい気持ちになりました😓
    赤ちゃんがいるからかも知れないですが💦

• 10月3日
藤

表面上仲良く見えてるだけで実際にはそんな事無いと思いますよ!
中には本当に良い関係もあるかもですが、大抵のママ友付き合いは数年経つと贅肉並みに不要です😅
一度付くとなかなか厄介なところがそっくりです😂
もうすぐ中学生の上の子で色々と勉強したので、下の子繋がりのママ友はほぼいませんし極力作らない予定です😅(挨拶や雑談はしますが、プライベートのやりとりは一切しない、という感じです)
保育園行事は我が子だけ見てササっと帰るに限ります✌️

• POOH

POOH

贅肉並み(笑)笑えました❗️
    中学生のお子さんいらっしゃるんですね☺️
    先輩ママさんからのお言葉タメになります✨

• 10月3日
メロンパン

私もコミュ障なので😂苦手です💦
保育園なら挨拶程度で良いんじゃないかな?と思いますよ☺️
うちは幼稚園で、幼稚園はママの出番が多いので、、、なにかと厄介ですが😱苦笑

• POOH

POOH

幼稚園はみんなでランチあったり、色々行事の集まりとかで大変だーっと言ってましたね😅💦
    それは大変そうです😓

• 10月3日
ママリ

今まで全然他のママさんに話かけられなかった者です、、
遠足とかでも他のママさんたちは仲良く見えて行事のたびにすごくすごく憂鬱でした。私がオバサンでダサいからなのか、子どもがうるさいからかなとか、ほんとに気にしていました。
が、今年は一転してそのママさんの一部がこちらに話かけてくるように!(-_-;)嬉しいんだけど、人見知りの私からしたら何話していいかわからなかったです。

みなさん仲良くしているように見えてもやはり子ども同士が仲良くしているママと話がしたいのか、昨年集まっていた集団は今年は分裂していて、ちょっと恐いなと思いました😰
関係が悪くなったとかではないと思いますがそんなもんです。
年中になると子どももほぼ特定の友達とかできてくると思うし、焦らなくていいと思いますよ。

• POOH

POOH

親子遠足もなく、長男のクラスはほぼ男子がいないので中々きっかけがないです😢

長女のクラスには小、中学の同級生がいるのでいいんですが。。。

• 10月3日
cocoa

すごくよくわかります!!
わたしも子供の行事は楽しみですが、周りのママさん達との距離感が苦痛です😭
人間関係が苦手なのでいつも行事は旦那と一緒です。でも今年はコロナの影響で夏祭りが保護者は1名のみ参加となりわたし1人で参加しました。みなさん、ママ友同士で固まっていましたが、わたしは黙々とビデオ撮影に勤しみました😭💦
それはそれで良かったんですが、HIROさんと同じように終わった後、門の前で多くのママ達がおしゃべりしてこの後どうする的な会話をしてました💦💦わたしはその横を素通りするしかなく、やっぱり少し寂しい気持ちです。
ママ友は面倒との意見も多いですが、気の合う人が1人でも2人でもいたらいいなって思って保育園生活も丸3年ですが、一向にママ友できません😭