※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近離乳食が食べてくれない悩みです。手掴み食べも難しく、1口目から拒否します。どうしたらいいでしょうか。

最近離乳食を全く食べてくれません😭
毎回メニューを変えて、たまにはパンケーキにしてみたりもあったり市販を使ってみたりするのですがダメです。

手掴み食べもなかなかしてくれません💦
おにぎりなど掴んで私に渡してきます
それを私が食べさせるって感じになってしまって結局自分では食べてくれず😭

最近は1口目からイヤイヤして食べません🙄
どうしたらいいでしょうか💦

コメント

みのり

離乳食始めた時からあまり食べない子でしたが、9か月〜11か月くらいまでは全く食べなくなりました。野菜スティックなど持たせてみても全然口に運ばず、手づかみ食べもほとんどしませんでした。

食べないけど、一応離乳食は時間通りに用意するのを基本としていましたが、食べない離乳食を用意し続けることにわたしの気持ちがめげそうになったので、すっぱり諦めて母乳だけの生活を1か月くらい送ってみました。そうしたら、1歳になった頃から急に食べてくれるようになりました。特に麺類が好きだったので、うどんをよく食べてくれました。2歳になった今では、スプーンや手づかみでモリモリごはんを食べています。あんなに離乳食で悩んでいたのに...と思うほどです。😊❣️

母乳やミルクを飲んでくれて栄養がとれているようなら、ちょっと離乳食を休憩してみるのもいいかもしれませんよ😊♫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりました🙇🏻💦

そんな急に食べてくれるもんなんですね😳✨
    あと1ヶ月で1歳なので少し様子見てみようと思います👶🏻
    離乳食1度やめてみるってゆう発想が無く食べないけど用意しなきゃって思い込んでたので気が楽になりました☺️
    少し休んでまた離乳食開始したいと思います👏🏻

ありがとうございます😆

• 10月5日