※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

鼻が詰まって苦しそう。鼻水吸い器で吸ったが奥で詰まっている。咳も。湿度高く、夜辛い。耳鼻科へ行くべき?寝る方法に困っている。

0ヶ月です。
ねてる時に鼻が詰まって苦しそうにします。
穴からのぞいて見える鼻くそは取れたんですが、どうやら奥の方でつまってるみたいです。可哀想でとりあえず鼻水吸い器で吸ってはみたんですが、鼻水ではないので出て来ず、まだ詰まってそうです。そのせいか、たまに咳をします。耳鼻科に行くべきですかね。。布団の下にバスタオルを入れて少し頭が高くなるように寝かせたりしてますが、イマイチで。何か方法ありますか?
湿度は60超えてます。
昼間より夜のほうが辛そうで、私も寝れなくて。。

コメント

以前うちの子は、まだ気管とかが未熟だし、仕方ないと言われました。

お風呂の湯気だけでも吸わせたりすると楽になる子もいるよと言われたこともあるので、湯気だけ吸わせてみたりもしました。

ただいつも間にか自然と消えてました。

不安でしたら病院行ってみてもいいと思います。ただ0ヶ月ですし、あまり病院とかの風邪菌がいるところに連れて行きたくないですよね…咳の風邪最近多いですし……。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

そうなんです。病院も迷っちゃって。ネットでも詰まりやすいと載ってたので、1ヶ月検診まで様子みます。お風呂の湯気ですね!ありがとうございます!

• 7月16日
Maiky

前の方もおっしゃってますが、お風呂の後はホント、鼻くそ取れますよ!笑

なんか詰まってるのに奥の方で出てこないな〜(ー ー;)ってときも、お風呂上がりだとふやけてて取りやすいです!
綿棒で前の方まで出てきたら、あとはピンセットとかで一気に取ると手早く終わります。

あとは、ギャン泣きした後は涙やら鼻水やら出てるので(笑)けっこう出てくることも多いです。

お風呂の後とかギャン泣きの後とか、タイミング見てやってみても何も出てこないようなら単純に鼻の奥が腫れてて鼻づまりになってるかと思いますので、耳鼻科行かれたら楽になると思いますよ(*^^*)

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

泣けば出てきますかね!
    うちの子あんまりギャン泣きしなくてふにゃ!わ〜ん!くらいなんで、そのせーで出て来ないのかな。。泣いたら少し泣かせてみます。ありがとうございます!

• 7月16日

息つぎせずにおっぱいやミルクが飲めていれば問題ないと一カ月検診で言われました(^^)

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

今のところおっぱいは普通に飲めてます!大丈夫なのかな。夜苦しそうなのが可哀想で。。私も1ヶ月検診で聞いてきます。、ありがとうございます!

• 7月16日
はっちん

うちも生後10日くらいから鼻づまりがひどく、鼻吸いでもなかなか取れませんでした。可哀想ですよね〜!ずっと一緒にいる母は心配ですよね>_<私も耳鼻科行こうか迷ってましたが0ヶ月だと病院で風邪とかもらってくるのも可哀想と言われ、我慢しました…
1ヶ月健診のときに小児科の先生に聞いたら、まだ未熟だから詰まりやすから仕方がないし耳鼻科の先生もあまり小さい子だと嫌がるよと言われました。
そして我慢して2ヶ月の時に耳鼻科に行ったら、先生にこれはしょうがないみたいなこと言われ、何もなく終わりました>_<成長とともに良くなるからと。
相変わらず鼻は詰まってて可哀想ですが、
よくネットとかにある母乳点滴?をするといくらか良くなります。100均でスポイト買って絞った母乳を数滴垂らします。泣きますが、少しスッキリします。

長くなりましたが、良くなりますように⭐️

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます!そうなんですね!結局病院行ってもしょうがないんですね。。笑
    はい!ありましたね!母乳垂らした後はそのままでいいんですかね?吸い取るんですかね?

• 7月16日
  • はっちん

はっちん

もう少し我慢して、外出しても大丈夫になったら一回耳鼻科に診てもらってもいいかもしれません。耳、鼻の病気がないとも言えませんし。
    ちなみに授乳の時に苦しくて離したり、夜も苦しくて起きたりしてましたが、先生には大丈夫と言われました>_<

母乳垂らして吸えそうだったら吸ってますし、そんなに出てこなければそのままです。

• 7月16日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

そうですね、続くようなら耳鼻科行ってみます。
    やってみます。ありがとうございました。

• 7月17日