※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

養育費10万(保育園児2人分と学資保険)手取り13万で家賃7万の2LDKはやっ…

養育費10万(保育園児2人分と学資保険)手取り13万で家賃7万の2LDKはやっていけるでしょうか?みなさんの生活を参考にさせて頂きたいです。
気に入った物件があり、徒歩で行ける公園があり、一回角部屋、庭付き、エアコン電気つき、内装もとても綺麗、実家からも保育園からも近いです。インターホン、追い焚き機能付き、ネット使用料無料、こんな感じです。条件的にとてもいい物件だと思うのですが、どうでしょうか。長く住むことを考えていたり、仕事詰めになって家に帰った時くらい休まる場所、子供達とお庭で遊べることを考えると、7万は安いのかなと思いつつも、現実的に厳しいのか、みなさんの意見をお聞かせください💦
#シングルマザー#離婚#家探し#養育費

コメント

R

家賃7万は流石に高いと思いました!
それなら一軒家借りられると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にします。ありがとうございます!

• 10月3日
ぞう

養育費が絶対にずっと必ず支払われるかと思うと、7万は高いと思います。

家賃は出来ればだいたい給料の3割、難しければ4割が生活していくには良いかと思います。

3割は3万9千円
4割なら、5万2千円。
なので、3万9千から5万円以内が生活費を考えると良いかとは思いますが、住んでいる都市により、家賃平均が違ってくるので、、、手取りから考えると7万は高いかと思いますが、住んでる地域で7万が普通、安い方なら、仕方ないかなっとは思います。。。

養育費を最初だけもらってて、払ってくれなくなったとか、養育費問題を周りでかなり聞くことが多かったので、わたしならですが、、、できれば、13万でどうにかやり繰り出来るように考えるかもです。

実家から近い、保育園から近いは、魅力的だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書をつくっても、やはり払い続けない人っているんでしょうか?💦

• 10月3日
  • ぞう

ぞう

公正証書で養育費の支払い契約をしても、事情の変更によって契約の変更を希望する側から家庭裁判所に養育費の減額等が申し立てられると、それにより支払い条件が変更される可能性もあります。
    例えば、失業した、病気などによる減給など。。。
    再婚により養育費の減額請求されたり。。。

そして、支払いをしなくて、公正証書による強制執行を行っても、差し押さえれる財産がない場合とかも。。。

わたしの周りは失業したりとか、差し押さえれる財産がなかったり。。。

公正証書は必ず離婚の際には作った方が良いです。が、将来相手に何が起こるか分からないから、100%ずっと続く保証はないかもです。

払い続けてもらってる人もいますし、親戚にはきちんと払い続けている人もいます。が、知人の元旦那さんが失業して払うことができなく、差し押さえれる財産がなかったりとかあり、、、100%ではないんだなっと思ったので。。。

• 10月3日
  • ぞう

ぞう

わたしも離婚を視野に入れてることが多く、、、色々調べたりもしたんです。
    自分の旦那の場合ですが、性格や色々と問題があるから、仕事がうまくいかなくなったり、ローンが払えなくなったりしたら、自己破産とかしそうな旦那で。。。
    離婚のさいには、公正証書は作りますが、、、養育費を必ず貰えるとは仮定しないで、自分で出来るだけやり繰りできるように考えてます。。。あくまで、わたしの場合です。

はじめてのママリ🔰さんの元旦那様がどんな方かは分からないので、毎月きちんと、ずっと払ってくれて、7万の家賃は問題なくずっと暮らしていけるかもしれません。。。
    わたしは周りで見た経験と、自分の旦那の生活から、、、万が一を考えます。。。
    m(_ _)m

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださり、ありがとうございます。涙が出そうです。公正証書は今作っている段階です、それから離婚届を出す予定です。旦那の性格的に子供の将来の金銭面には特にうるさく心配する人なので、養育費を払わなくなるというのは無いかなと、考えています。でも、ぞうさんがいう減額も頭に入れておこうと思いました💦旦那のご家族はとてもいい方達で、子供たちやわたしの心配までしてくれるので、旦那が払えなくなっても払ってくれそうです。義父は車屋の自営業で戸建てもあり、お金にも余裕はありそうです。義母もフルパートで働いていて、若いですが兄妹2人も就職しています!引越し先(実家近く)が市営や県営がなく、子供達が寂しく暮らさないようにとか、私も唯一休む場所を妥協するのもなと思いつつも、悩んでいます。。💦親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます!

• 10月3日

私は調停離婚をしましたが、養育費っていつでも増減出来るものなので、10万が二十歳までというのは難しいかもしれません。
まずは無いものと考えられた方が良いかと。
ご自分の収入だけで、ご検討された方が良いのかなと思います。

養育費については相手が再婚して扶養家族が増えたり、減収したりしたらいつでも減ったり…最悪のケースは無くなる場合もあるというのを意識された方が良いかなと。

はじめてのママリ🔰

養育費の10万が保証されるとは限らないと思います。
ご主人が再婚すれば減額調停もできます。
養育費はせめて半分は貯金が前提だと思うので、手取り18万で生活できる家賃がベターだと思います。シングルマザーでいらっしゃるなら、余計に貯金や保険はある程度していかなければならないことを考えると、5万くらいの家賃がよいかと思います💦