※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期に悩んでいます。楽しい方法でしつけてきましたが、限界を感じています。シンプルに理解させるべきか、保育園でも同様の悩み。皆さんはどう教えているか。

3歳のイヤイヤ期、しつけができていません💦 帰ったら手を洗うのも嫌、お風呂に入るもの嫌、トイレに行くのも嫌‥

今までは無理やりではなく楽しめるように(例えばトイレ電車に出発とか、虫さん触ってばっちいから手を洗おうとか) やってきました。でも毎回は限界を感じます。
やらなければいけない事はやらなければいけないと、シンプルに理解させたほうが良いでしょうか?

保育園でもイヤイヤしているようで、もっと厳しくしつけた方が良いでしょうか?

皆さんどのように教えていますか?
初めての子育てで正解が分かりません💦

コメント

この時期はしつけができていないように見えるし、周りからも見られるかもしれませんが、ママが言ってること、実は息子さんにちゃんと伝わっていますよ‼︎‼︎
今はイヤイヤされてしてくれないこともありますが、今のまま言い続けるしかありません。
でも4歳過ぎたらいきなりすんなりいうこと聞くようになって感動する日が来ます‼︎
うちの娘も今日3歳なので今からです😂やっとお兄ちゃん突破したのに😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか?4歳過ぎたらすんなりなんですね✨言い続けるしかないですかね!

手のかかる子で、保育園でもなかなか行動できないみたいで(外遊びが楽しくやめられず中々教室に戻って来ない等)周りの子供より出来ないのは私のしつけのせいかなと思いました💦

• 10月3日

退会ユーザー

わかりますわかります!笑
    うちも息子が手のかかる子なので(今でも😂)自分のせいだと思っていました。
    でも娘は逆にとっても楽なのでその後なのかなと思いますよ😍
    息子は園でも毎日注意、問題児行動すぎて😂😂
    でも4歳すぎて余裕ができたら、それがまた息子のいいところなのかなって思います!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭 うちも0歳からよく注意される子供でした!
    娘さんは楽なら子供さんの性格なんでしょうか💦 うちも娘は楽だといいです😂
    そのうちそれが長所と思えるようになるといいです✨

• 10月3日

退会ユーザー

とりあえず今は、
    ママは言い続けること。
    ま、1回くらいいいか。
    と思えるようになることですかね🥺
    先は長いけど後から考えると短いのでこの1年頑張りましょう💓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、とりあえず言い続けてみます☺️❗
    ありがとうございます、頑張りましょう🥰

• 10月3日
ココア

イヤイヤ期に躾に拘りすぎると親の方がダウンしちゃうので、
限界な時は、自分の為に子供を甘やかす事も必要だと思ってます😅
例えば、洗わなきゃダメって言ったものの泣き叫んで無理なら、ウェットティシュで拭くだけでもOK(明日はちゃんと洗うよっては言っておく)
お風呂は泡風呂や、バスボム等も活用(毎日ではなく数日に1回ご褒美としてやってあげる)
トイレは保育園から急かされてないなら、長い目で見ても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    明日はちゃんと洗おうねと言うようにします!

トイレは私の出産&入院までは出来ていたのにと焦りがありました💦

• 10月3日