※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がインフルエンザの予防接種を受けた後、腕が腫れて赤くなり、硬くなっています。副作用の可能性があります。薬の影響も心配ですが、機嫌や他の症状は良好です。

子供の予防接種について。木曜の夕方5時にインフルエンザの予防接種を打ちました。
そのことをすっかり忘れていて、木曜の夜や昨日の夜、子供が腕を痒そうにしていたので、虫刺されだと思い、皮膚科で処方された虫刺されの薬を塗ってしまいました😭😭😭
先ほど主人から子供の腕が腫れていると言われたので見たら、熱を持っていて赤くパンパンに腫れています。触ると硬いです。これはインフルエンザの副作用と考えてよろしいでしょうか?(私が塗った薬が影響していないか不安です)
また、このように真っ赤に腫れるのは普通のことでしょうか?

この2日間機嫌もよく、他の症状は出ていません。
宜しくお願いします🙇

コメント

りんご

抗体を作ってるので腫れますよー♬

• ママリ

ママリ

なるほど抗体を作っているのですね!安心しました😊ありがとうございました‼️

• 10月3日
ty

大人でも子供でも普通です🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!経験がなくてつい慌ててしまいました😂とても安心しました!ありがとうございました🎶

• 10月3日
ぽこ

小児科勤務してました!
腫れることはよくありますが、腕をぐるっと一周回るくらいの腫れだったら念のため小児科かかった方がいいと思います!
今後の予防接種についても相談できると思うので*
受診時に腫れが治ってくる場合もあるので、今の状態を写真に残しておくと先生にも伝えやすいですよ😊

とりあえずそれまでは冷やしておけば大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

注射した箇所の周辺のみが腫れているようです。念のため写真を撮って様子をみたいと思います😊

初めてのことで慌ててしまいましたが、教えていただき安心しました!コメントありがとうございました✨

• 10月3日