※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
子育て・グッズ

娘が保育園で突然違う先生を好むようになり、親として悩んでいます。先生に対する言葉が気になり、子どもの素直さと大人の関係性について考えています。話を聞いても理解が難しく、説明が難しい状況です。

お友達や先生が大好きな娘ですが、保育園の連絡帳にいつもと違う様子が書かれてました。
いつもはニコニコしてご飯食べるのに、給食中に突然立ち上がって歩きだして泣いて「違う先生が良い」と。
娘には去年担当してもらってた大好きな先生がらいるのですが、他の先生も好きだったのに、何があったのか…。
相性はあると思うし、気分で発した言葉だとは思います。でも3歳で、好き嫌いでるとしても、先生を傷付けるような言葉を発するようになって、悲しくなりました。私も職場に苦手な人はいるし、一緒に働きたくないと思う人はいるから、大人子ども関係なく相性はあると思いますが、子どもは素直だから言葉に発してしまう…
話をゆっくり聞いたのですが、出来る限りの表現で頑張って話してくれましたが、こっちの理解もあってるのか分からないし…
よく怒られるから怖いから嫌みたいな感じでしたが、、、
確かにサバサバした先生ですが、とても感じの良い先生なんですけどね…😢何があったんだか…
わざわざ連絡帳に書ききれず直接会って話せないからと別の紙にまで書いてくださった子ども思いの先生なんです。
嫌な人を無理に好きになれとは言えないし、でも傷付ける言葉は発してほしくないし…説明の仕方がとても難しく困ってます😭

コメント

にこ☺︎

ちゃんと前の先生を覚えていて成長しているんだとはわかっててもいざそう言われると親のが気を遣ってしまいますよね。
『ごめんなさい』って感じで😵⤵️
でも、保育士とかじゃないからわからないけど子供ってあるあるなのかなぁと思いました😭
思ってることを素直に直球でぶつけてくるし……
うちは、年少の先生がすっごくすっごく良い先生で💗
年中が嫌な先生でした😒
やはり、子供達も何かは感じてると思います。
それが態度に出ちゃう子もいたのかなぁと思います。

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

今日運動会でしたが、少しの時間を見つけてお話してくれました。本当に良い先生です。
    話を聞いてると、娘が直接怒られた訳ではなくて、どうも怒られてる子を見て、この先生怖いと思っちゃったみたいで🤣
    親としては本当に先生に申し訳なくて謝りました。先生もいつもそんなこと言わないからどうしたんだろうと思って話して下さったみたいでした😔
    今後もこういうことはありそうですね💦悩みは付き物。コメントありがとうございました😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

怒られるとどうしても嫌ーってなってしまいますよね😢
親以外の人から怒られることもまた成長の1つになるので大切なことではあるんですけど、子供さんにとってはそれがとても大きなことというかある意味ショックだったりするんですよね💦
なので娘さんは先生を傷つけるつもりで言ったことではないのでママさんもそんなに気に病まないでくださいね😭💦

保育士さんの動画でみたのですが小さいお子様には「それは人を傷つけることになるよ」ということをどのように伝えれば良いかというと、
「ママが言われたら、されたらどう思うか」に置き換えて質問するといいそうです。
「そうか〜娘ちゃんは怒られるから違う先生がいいって言ったんだね。
でももしママが誰かに、ママは怖いからここにいて欲しくない。あっち行って。って言われたらどう思う?」
と聞いてみると「ママが傷つけられている!悲しい」と感じることが多いみたいです😳

それが伝われば「こうやって言われることは悲しいことなんだ」と理解できて、人にも言わない、やらないようになるとのこと…

みんなに当てはまることではないかも知れませんが良かったらもう一度お話する時に参考になればと思います☺️

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

先生は自分が傷ついたというより、むしろ娘のことを心配して下さってました。本当に申し訳ないです。
    娘と話を聞く中で、娘が同じこと言われたらイヤじゃない?と言ってみましたが、まだ難しかったようであまり分からなかったようでした。娘ではなくて、私が同じことされたらという伝え方!初めて知りました。
    とても素晴らしいアドバイスありがとうございます😣💕
    同じようなことがあったときに一度そのようにしてみます😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がされて悲しいことは人にもしない
    という教え方はもっと大きくならないと伝わらないみたいで、幼稚園くらいの子だったらママに置き換えが結構効くみたいです💓

うちの子はまだ0歳なのですが今後のためにと思って好きな保育士さんの動画を見て予習してるんです😂笑
    youtubeの「てぃ先生」よかったら見てみてください✨

• 10月4日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

そうなんですね😊
    保育士さんの動画で予習なんて素晴らしいですね😳見てみます♬ありがとうございます💕

• 10月5日
Nao☆ミ

怒られると、嫌だなーってどうしても思ってしまうし、でも娘さんは先生を傷つけようと思って発してるわけではないですが、連絡帳にそこまで丁寧に書いてくれる先生だし、親としては気になってしまうかもですね😣

うちも『◯◯先生は怒るから怖いの』って言う時もありました💦なんで先生怒ったの?→静かにして先生のお話聞いてねって言われたのに、みんなしゃべってたの→それは、みんながいけないよね、先生の言うこと聞いてないでしょ?◯◯くんも自分のお話聞いてもらえなかったら悲しくない?→そっかーそうだね…みないに納得してました💡
こう言われたら悲しいよね?こんなことされたら嫌だよね?って話すようにしてます😊無理に人を好きになるは難しいと思うので、されたら嫌なことはしない‼️言わない‼️を息子には教えてます

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

先生とも話をしてみました。どうも娘が怒られたというより、他の子が怒られてるのを見て怖い先生と思ってしまったようでした。何があったのか話を聞いてる上で娘が悪いこともあったので、こうされたらいやだよねと言ってみましたが、理解できてるところとできてないこともありそうでした。全ての理解が無理でも娘の話もゆっくり聞いてその上でやめてほしいことなどは伝え続けていくしかないのかもしれませんね😣理解してくれる日を信じて🌟
    コメントありがとうございます😊

• 10月3日