※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の一斉入園で保育園に入れたい。激戦区で1歳児クラスの募集人数や児童待機状況が知りたい。共働きの家庭でも入れる可能性はあるかについて相談あります。


来年の一斉入園で保育園いれたいとおもってます
1歳児クラスは持ち上がりだし入れにくいのは
わかりますが育休明けで申し込む人とか多いと思います
うちの市は激戦区で、エリア的にはまだマシみたいで
うちのエリアでは去年0〜2歳の児童待機は12人
だったみたいです。
これって激戦区では多いのか少ないのかわからない
ですが、両親フルタイムで働いてたら案外入れる
ぐらいなのかなあ?とかもおもいました

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが
4月入園の1歳児クラスの募集人数はだいたい
どのくらいなのかとか、激戦区にお住まいの方は
児童待機の人数や、それでも共働きの普通の家庭
だったら入れたかとかもしりたいです!😂
もちろん市や園によるのはわかってますが
参考までに!です😅

コメント

(^O^)

私の地域は1歳児クラスの応募人数は2人とかです。
よっぽどの理由がない限り、共働きの人じゃないと保育園自体は入れないと思います。

まめ大福

私は自治体自体は激戦区ではないですが
私の家の地域だけ激戦区でした💦
0歳児で落ち‥1歳児の入園はうちの園で3人でした
第1希望はダメで第2希望です

夫婦共々、正社員です
(ただ同じ市内に義実家があり、0歳児で落ちた時はそれが加点にならないと市では説明を受けました)
0歳児で入園して持ち上がりの子はみんなきょうだいがいる(加点対象)みたいです💦

りぃ

都内激戦区です。
それがゆえになのか兄弟点もないです、、。

それぞれ保育園で、年齢ごとの受け入れ人数公表してます。
0歳10名、1歳12名とか、それなら0歳がフルでいて持ち上がりなら1歳は2名しか入れません。

ちなみに私は第一希望から13番目まで全て希望書いて両親フルタイムで落ちました。
その中の園で一番高い待機児童で、15番目(前に14人待ってる)と言われました。
落ちた人が被ってると思うので実際14人いないかもですが😅
区役所で話し聞いたら結構細かく教えてくれました

yocco

私の市だと0歳はほんの数人しか取らなくて1歳でどっと入る園が多いようです!みんな1年は休むことを希望しているからかな、と思いました!
年度により前後しますが、うちの子の園だと0歳6人、1歳と2歳は20人ちょっととかです☺️
一般的ではない例かもしれませんが参考までに…