※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさん
ココロ・悩み

友達の子供が愛着障害っぽい様子で粘着されて困っています。適切な距離感を保ちつつ対応したいと相談しています。

【愛着障害っぽいお友達の対応】

園のお友達で、降園後や休日によく男児数人で遊ぶグループがあります。
最近、そのグループのメンバー+初めて一緒に遊ぶ子(クラスメイト。A君とします)で、公園で遊びました。
それまで、名前と顔は前から知ってるけど送り迎えで一瞬会うくらい、って感じでした。

A君からすると、私はほぼ“知らないおばちゃん”なはずなんですが、
遊んでた間、やたらと私に手を繋いできてました。
その時は、「距離感の近い子なのかな」くらいにしか思ってませんでした。

おやつタイムに皆で座ってお菓子を食べてた時、みんな自分のお母さんの横にいるのに、A君のお母さんと結構離れた所に座った私に、A君はくっついて座ってました。
ここで、「ん?」と思いました。

解散の時、私が息子の手を取って駐車場に歩き出したら、A君は急いで私たちに追いつき、空いてる方の手を繋いで歩き出しました。

始終、私や息子と何か話したい、仲良くなりたいという様子でもなく、とりあえず私にくっつきにくる、って感じでした。
私は、子供好きで、なついてくれたらよその子も我が子のように可愛がるタイプですが… なつく、じゃなくて、粘着されてる感じで、正直、気味が悪かったというか…。

「なんだ今日のこの状況は😅」と思いながら車に到着。手を離して、バイバーイと言って車のドアを開けると、A君は、素早くうちの車に乗り込んで、息子のジュニアシートに座りました…
あ~なんだかちょっと分かったわ、と思いました。

まだ知り合ったばかりで家庭事情も知らず、憶測でしかないんですが、愛着障害かなと思います。
出先で遭遇しただけの子なら回避できますが、何せクラスメイト。今後、グループで遊ぶときに、A君も呼ぼうーってなることもあると思います。程よい距離感で仲良くできるなら、そうしたいです。

ですが、すでにロックオンされてしまってる状態から、程よい距離への持って行き方が分かりません😂
A君が手を繋いできたり、くっついてきたとき。振り払う?いたちごっこのように移動を繰り返す?できる気がしません😔💦
どう対応したらいいのでしょうか?

ちなみに、A君は、発達検査や診断やお母さんの気づきはないけれど、ADHD傾向が見られる子でした。

コメント

はな

A君のお母さんは特に何も言わないんですか…?
幼稚園?保育園?では加配とかついてないのかなとか。
ごめんなさい^^;障害のケアマネをやってる者で…。
困った時…どこに発信していいものか…ましてや同じ園のお子さんとなると、話したことがどこでどう広まっていくかわかりませんよね(._.)

• うーさん

うーさん

返信ありがとうございます<(_ _*)>
    専門職の方からお返事を頂けて、心強いです。
    まさしくその通りで、居合わせた他のママさんが、どこまで目撃していてどんな風に感じたかも分からず、私からは発信しづらいです。

A君のお母さんは、
    車に乗り込んだ時は「A君はこっちだよー💦」と回収していましたが、それ以外は何も言わず、微笑み混じりでただ眺めてる感じでした。
    何回か話した限り、A君の苦手なこと・困ったことがやや多いという点で、園生活に不安や心配を持ってはいる様子ですが、
    A君自身の発達を危惧してる感じはしませんでした。(ナイーブな話なので出さずにいるだけかもしれませんが)

通ってるのはこども園で、私の息子が自閉症児ですが、加配がついてる子は、息子含めクラスには居ないです。

• 10月3日
  • はな

はな

加配じゃないとすると…あとは乳児検診で地区担の保健師が関わっているか…でも家庭の理解が難しいと拒否とかもあるので、介入も難しいのか…。
    自分の子供がくっついてくるのと他の家庭の子供がくっついてくるのとでは話も違いますもんね…(・・;)

• 10月4日
  • うーさん

うーさん

A君に何かしらの支援がついてるか、全然分からないですが、お母さんの話ぶりからは、何もなさそうです。
    私も、「支援を受けさせてあげるのが好ましい子では?」という思いではありますが、立場上、お節介で触れるべきではないので、私は接し方に気をつけるしかできないですね。

他人にくっついてくる子の接し方を少し調べてみると、先生用の情報は出てきますが… 先生ではない私が実践すると、粘着が加速しそうな気がして😅
    どういう心がけでA君と接したらいいのか、頭を抱えています。

• 10月5日