※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
妊娠・出産

17週の初マタです。戌の日について知り、やるべきか迷っています。やってない人もいるか教えてほしいです。他の行事も知りたいです。

17週の初マタです!
この前、母から戌の日を聞き、恥ずかしながら初めてそのようなイベント?行事的なものを知りました(´・_・`)

そこで質問なのですが、戌の日ってやっぱりやった方がいいですよね?
お寺の住職さんになにかしてもらうのですか?(´・_・`)

金銭的にも勿体無いし、仕事で疲れてるとどうしても億劫だなと思ってしまいます(´・_・`)これじゃだめですよね(´・_・`)

やってない方ってどのくらいいますか?

あと他にも行事的なものあったら教えてほしいです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

コメント

5536

私は神社に行きお参りと安産のお守りを買いおみくじだけ引いて帰りました( 笑 )💕

• りん✧˖°

りん✧˖°

お参りお守りは出来そうだし、そうしようかな〜と思いました(*¨*)
    でも、もうないかもしれないと思ったら、やってもいいかな〜とモヤモヤしてしまいます 笑

• 7月16日
ぽ(^^)、

私も、お参りして御守り
買うくらいでいいかなー?
とか思ってましたけど結果
やってもらいました😅❤
もー、気持ちの問題だと思いますよ‼
やってもらったら
やっぱり、少しは不安消えますし

でも、やらなかったからって
どーこーの問題ではないと
思います😆💕私の友達も
御守りだけ買いにいった子も
多いですし✨✨金銭的にも
勿体ないと思うなら、それは
人それぞれの価値観なので
本当に気持ちの問題だと思います❤

• りん✧˖°

りん✧˖°

そうなんですよね!気持ちの問題かもです 笑
    やらないと後悔してしまうかもだし、戌の日って日にち決まってません?その日に行くっていうのが、なかなか億劫で⸜( ´ᐞ` )⸝
    いける日で、お守りでもいいかな〜と。。う〜ん(´・_・`)笑

• 7月16日
  • ぽ(^^)、

ぽ(^^)、

戌の日じたいの
    日にちは一応決まってますが
    その日にいけない人のほうが
    世の中多いですよ😅平日だと...
    そこも気にしなくていいと
    思います❗タイミングが合えばくらいで♪

体調とかもあるでしょうし
    気が向いたら御守りとお参りだけでも
    いいと思います⤴⤴

あくまでも参考にですが...
    ちゃんとするなら、行くところへ
    一度電話したりしたほうがいいですよ😁💕
    値段もそれぞれ準備物もそれぞれ
    予約が必要だったりいらなかったりと。

• 7月16日

私はお祓いなどはしてもらいませんでした!
でも、絵馬に願いかいてお守りと
臍帯箱は購入しました٩(ˊᗜˋ*)
お寺からの、お祓いなどはする人と
しない人いろいろいるみたいです♪
こうゆうこと言うのもあれですけど
その人の気持ち次第...など聞いたこと
あります...(´・ω・`)

• りん✧˖°

りん✧˖°

絵馬もいいですね(*¨*)
    やはりみなさんそれぞれですよね!
    でも、お守り買う方も多いので、気持ちは軽くなったかもです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
    お祓いやってる人が多いかなと思っていたので!

• 7月16日
swm

初めての妊娠だったら分からないですよね😊
それこそお母様がよく御存知なのではないですか?

それぞれ考え方はあるようですし、気休めかもしれないですけど、やっぱり我が子が元気に産まれてくるようにという一心で旦那、お互いの両親と安産祈願に行きました✨
お義母さんもお赤飯炊いてくれて親戚にも配ってくれてみんなが出産の日を母子共に元気でという思いでいてくれてるんだなと嬉しくなりました😊

正直神主さんに祈祷してもらってる間は何言ってるかわからないし、言われるがママにするだけですが、赤ちゃんが無事に産まれてくるようにとひたすら祈り続けてました🙏💕なんだか気恥ずかしいけど親の願いってやつなのかなって思いました☺️

• りん✧˖°

りん✧˖°

赤ちゃん無事に産まれてほしいと思うと、やりたいと思いますね(*¨*)
    祈祷はわからなくても、行ってみればなんとかなる?んですね 笑
    なにするのかな?!ってちょっと不安で、その挑戦みたいな感じも避けていた部分なのかもしれないです⸜( ´ᐞ` )⸝
    初めてのことって精神的疲労がすごいので。。 笑

• 7月16日
  • swm

swm

これもそれぞれのご家庭で違うと思いますが、産まれてからもお宮参りや七五三だったりで神社でご祈祷してもらう機会があるのでいい経験になりました😂
    これもこの子の一つの節目として行ってよかったです💓
    分からないし見様見真似です😂
    お母様が教えて下さった様なので一緒に行ってくださらないですかね❓きっとお母様も喜ばれると思いますよ💕

• 7月16日
ゆきちゃん

助産師さんが腹帯はなんの医学的根拠はないので…なんて話をされてて産まれたらお礼参りもいって〜(勿体無い)ようなニュアンスでいわれてました(笑)やってないとあとから何かあった時にそのせい?!って思ってしまいそうだから腹帯とお守りだけもらって帰る(7,000円)のにしました!親と行くと親が払ってくれるかもですね。戌の日はこだわらなくて問題ないと思いますよ。行かずに寺の近くに住んでる人に買ってきてもらってる人もいました。4人も5人も妊娠してたら行かない人…いや、行けない人もいるかと思いますがね。

めーこ

私も気休め程度に祈祷をお願いしました!

行くかどうか迷っていたのですが、実母から「本当に気持ちの問題だけど、もし赤ちゃんに何かあった時にお祓いしなかったのを後悔するくらいなら…」と言われて納得し、近所の神社に行きましたー!

祈祷中に玉串の奉納とかしましたが、やり方が分からなくてもその場で宮司さんなどが教えて下さるので大丈夫です♪*゚

私の場合は15分もないくらいで終わりましたし、そんなに敷居の高い事じゃないので「安産できますよーに!」くらいの気持ちで行かれたら良いと思いますヾ(*・ω・*)ノ

Ⓜ︎

私も妊娠してから知りましたよ(o^^o)
初めての妊娠ですし、私は行きました★
お参りと腹帯、お守りもらいました^ - ^
お祓いはしてもらってないです!
私の周りは行ってない人少ないです(^◇^;)
一度神社に問い合わせてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちは旦那にサラシを巻いてもらって、神社行って普通に2人でお参りして安産のお守り買って帰ってきました!
2人でお参りするってゆー気持ちかなと勝手に思ってます(*´︶`*)
義姉2人もご祈祷はしてなくて7人安産です♡