※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

お金がないときの節約法について教えてください。貯金を崩さずに乗り切るコツが知りたいです。

みなさん、お金がないときどうやって乗り切ってますか⁈節約法など良い知恵がありましたら教えて下さい。貯金を崩す以外でお願いします。

コメント

小麦粉とキャベツと卵で
キャベツ焼き?って感じのを作ってました😂
今ぢゃ私のダイエット食です🤣
おなかいっぱいになるしカロリーもそんなにないし〜って感じです🤣

ままり

ないのって給料日前に生活費考えて振り分ける段階で分かるので、困らないように少しずつ節約していきます😅
うちは予算立てしてるので、外食費やみんなで自由に使えるお金がいくらあるかだけが変わってきます。食費も予算立てされてるのでご飯が食べられない!とかはないようにしています😊
週にいくらか決めて買い物に行くだけでも違いますよ。
我が家は光熱費、安く収まれば余ったお金はみんなで使おう!ってしてるので、無駄な電気切ったり水流しっぱなしにしないとかは結構意識して生活してるかなと思います。
ケチケチしてるって捉えたらそれまでですけど、無駄なくして楽しいことができたり美味しいもの食べられるので、うちは楽しく節約できてると思います😊
お金がなくても公園などであれば楽しんでもらえるし、おにぎりと卵焼きとウインナーとか持って行けばピクニックにもなって週末楽しく過ごせます😊
毎月だったら、固定費削減を視野に入れますね😊

りりり

メルカリで不用品を売ってidで使います🌟
ポイ活でポイント貯めて買い物に使います🌟

ママリ

外に出かけるとお金を使うので、基本家にいます笑
何も活動しないのが一番の節約です😂
不用品整理してメルカリやセカスト持って行ったりとか…
食費で言えば、家にあるもので何とかして食いつなぎます。
うちの冷蔵庫は毎週末すっからかんで何も無くなります🤣

はじめてのママリ🔰

まずは自分のお小遣いとか減らします。
あとは買い物に行かない、お出かけしない(しても散歩や公園くらい)で家で過ごします。
冷蔵庫にあるものでご飯考え、食材は1週間ぶんまとめかいして、その中でやりくりします。