※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
ココロ・悩み

飲食の仕事2ヶ月、慣れずストレス。コールセンターも考え中。忙しくて効率悪い。不正出血も。向いてない感じでつらい。

飲食のお仕事のご経験のある方、ない方でも励ましのメッセージいただけると嬉しいです

飲食の仕事を始めて2ヶ月。全く慣れず手応えもない。
以前長らく勤めてたコールセンターの仕事を探そうか迷い中です。こんなに向いてないとは思わなかったです

カフェに魅力を感じて応募したものの、実際めちゃくちゃ忙しくて、接客は好きだけど効率よく動けない。
業務タスクが多い(注文、配膳、バッシング、お待ちの方の対応、レジなど)&突発対応も多く、目まぐるしくてついていけないです

ストレスからか不正出血も続いてます
だけど土日祝休み、5時間勤務は魅力的。
もう少しだけ続けてみようかとも思うけど、仕事の出来ない人と見なされてる感じの空気が凄いのでそれもつらい…

楽な仕事はないですが、確実に向いてないと感じています
凹む毎日です

コメント

ママリ

どの業種も始めて2ヶ月で全部できる人なんていません!!
それを長くやってる人はなんで出来ないの...って思う人多いと思いますが半年は絶対無理だから!と学生時代バイトリーダーをやってみて思いました👌
最初は出来ないししんどいしストレスでしかないけど慣れれば楽しくなると思います☺️
だけど色んな選択肢もあると思うので自分が納得いく仕事に巡り合えるといいですね✨

  • わーみ

    わーみ

    不慣れなせいで楽しくない、という感じなので、慣れたらこんなに悩まずに済むのかなぁ、とも思ってます。
    期限を設けて、それまでに自分で納得いかなければ考えようと思います😭
    ありがとうございます♡

    • 10月3日
ママリ

私もファミレスでパートを始めてやっと2ヶ月です🌟
勝手に親近感が湧いてコメントさせていただきました!

今日もレジで戸惑ってベテランパートに助けてもらいました…
デザート作りもまだまだ慣れなくて不格好です…

うちは土日隔週勤務が前提みたいで…
旦那に任せて隔週1日働いてます💦それでも久々の仕事復帰でお給料がもらえる嬉しさを実感しています!



転職も悪いことではないとは思いますが、せっかく2ヶ月頑張ってこられたなら、私なら今年いっぱいは様子見るなどするかな!と思いました🌟

ただ、コールセンターのいい条件のお仕事があるなら、体調のこともあるし今すぐ転職しちゃうかもです、、‼️

  • わーみ

    わーみ

    一緒ですね~!😭
    同じ状況の方からのメッセージとても嬉しいです。
    土日隔週での勤務おつかれさまです😣
    わたしは平日限定社員という契約で、ありがたいことに採用になりました😭
    おっしゃるように期限設けてもう少し様子見ようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございます⭐️

    子どもがいてご主人が土日休みなら…本来なら土日休みのパートが理想ですよね‼️

    しかも社員さんなんですか?

    私はただのパートなのでそこまでストレスもたまりませんが、それでも他のベテランさん2人がコソコソ陰口を言っていると…気になりますね☹️💦

    体調無理せずお互い頑張りましょう⭐️
    たまには自分にご褒美も忘れずに🍰✨☕️

    • 10月3日
ママリ

私は高校時代から飲食店で計八年間ほど点々と働いたことありますがやっぱり厳しい世界ですよね😢私も思ってたのと違うっていうギャップが1番大きいのが飲食店です。

何度も注文を取るミス経験をしてますしお金の計算間違えなんかもしちゃってます。(お客さんからクレームで怒鳴られたり…)
新人じゃなくとも何本もビールのジョッキや丼物を一気に四つや五つバラバラーって落としたこと何度もあります😂先輩に通り過ぎるたび、文句言われたり…後輩が入ってくるたび、みんなそうゆうの経験してました。
主婦の方なんて、ひどい時はコップ水の入ったコップ投げられてました😅
妹なんて、忙しいお店で一緒にバイトしてた時定食ものを頼まれたのにご飯と卵だけ持っていったこともあります笑

仕事の出来ない人の雰囲気で見られるのは、飲食店は難しいのとスピード重視な分だけ慣れてきたら容量よく出来るので慣れてきた人が威張る人が多いんですよね😂
結局、みんなそうやって上から見下された経験があるからこそ慣れてきたら下の人を見下す人がでてくるのかもしれません。

でも学生から社会人までやってみて思いましたがやっぱり、学生の頃は仕方ないじゃんって思えることでも社会人になるとプライドが許さなくて私もわーみさんのように感じることは良くありました。
でも半年ほど続けたら何となく容量つかめたり、その場の雰囲気に慣れてきたりします😊

結局なにが言いたいのかといいますと、私も2日3日でやめた飲食店あります笑笑
ご無理はされないでいいと思いますよ!やってみて良かったなーくらいに思ってもいんじゃないでしょうか😊!

  • わーみ

    わーみ

    ありがとうございます!
    わたしも前職の経験が長くて(10年いました)、こんなはずじゃなかったのに…と思いプライドがズタボロなんだなぁーと思い知らされました😭

    ミスのご経験の話、励みになりました…慣れてるスタッフが多い店なので1人慣れないわたしは浮いていて😣…
    性格のキツい人とホールに一緒になるとあまり仕事をさせてもらえないこともあります😢

    短期間で辞めたとしても経験にはなるのでもう少し様子見ようと思います…!

    • 10月3日
はじめてのママリ

学生の頃から飲食でバイト、正社員の経験もあります😄
どの仕事もですが、向き不向きがあるので体調崩してまで働くことはないかと思いますよ✨電話対応が苦手な私からしたらコールセンター勤務なんてスゴイ😳と思います。自分の力が発揮できる職場で働くのが1番です!

  • わーみ

    わーみ

    ありがとうございます。
    店長からも、わたしは逆にここしか知らないから、コールセンターとか凄いですね、と言って貰えました😭
    ただ、向き不向きで言うと確実に向いてないのが分かってきました😭
    今年まで様子を見てどうしても辛ければ辞めようと思います😢

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

向き不向きもあると思いますが、職場の教育の差もあると思います😅
私も学生時代だけですが、接客業いくつかやりました!
「なんとなく見て覚えてー!」とか、一回だけ教えて「教えたんだから出来るでしょ」みたいな店が1番最悪でしたね💦
それが初めての飲食店バイトだったので、自分向いてないのかも…と悲しくなった経験があります。
一方、短期間みっちり社員が付いて丁寧に説明し、もう一度教えて欲しいと言っても嫌な顔一つせず優しく教えてくれたバイト先は、毎日出勤していたわけでもないのに、2週間程で独り立ちできました😊
働いていてすごく楽しかったですし、今でもお客さんとしてそのお店のいろんな店舗を利用しています!
友だちにも、「あそこは良いお店だよ!」って言いふらしています😊
バイトやパートを大切にするのって、その会社の評判に直結しますよね😂
それも分からず丁寧に指導もしないで見下してくる雰囲気の職場なら、ストレス溜めずに辞めたらいいと思いますよー!
辞めるのも始めるのも簡単なのがパートの利点ですし。

  • わーみ

    わーみ

    ありがとうございます!
    そうなんです!まさに教育のところで納得いってません😭

    やって覚えて!
    分からないところはその都度聞いて!
    の繰り返しで、研修もマニュアルも無いのでいつまで経っても指摘が減りません。
    きのうも1度しか習ってないことをやらされ、なんだこの職場は…と思いました😂

    店長からは「久しぶりの新人なのですみません」と謝罪されたのですが 飲食は元々、やって覚えていくという性質があると思うので、自分には向いてないんだろうなぁと思ってます…(どちらかと言うとみっちり研修などしてほしいタイプです)

    今年まで様子を見てどうしても無理なら辞めようと決心出来ました!

    • 10月3日