※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

寝かし付け方法について相談中の女性がいます。添い乳や抱っこで寝かし付けていたが、赤ちゃんがおっぱいをくわえないと寝なくなり、焦っています。他の方法も試しているが、最終的にはおっぱいが必要で、断乳時に困ると悩んでいます。

寝かし付けどうしてますか?
普段は添い乳で寝かし付けてます。実家に帰省しましたら、私が寝るベッドとベビーベッドが離れているので久しぶりに抱っこユラユラで寝かし付けてみましたが、寝てから10分で置いたらダメ、今度は30分で置いてもダメ、おっぱいくわえてでないと寝れなくなっていて焦ってます💦もう8㎏越えなので抱っこユラユラも限界値😭しがみつく力もないので本当におデブちゃんしんどい😰(笑)
添い乳、抱っこ以外でなんとかしたい‼トントンも頭なでなでも、歌唄ったり、本読んだり、手を握ったり、お腹や足などさすったりしますが、最終的には乳くれとなり、くわえるまで寝ず、くわえたら3分で寝ます😭💦いまのうちに寝かし付け変えておかないと断乳の時がおそろしいので😵

コメント

おものひ

その頃だと私も添い乳でした!
5ヶ月位からベビーベッドで1人で寝る様になったので、普通にオッパイ飲んで寝たらそのままベビーベッドに寝かせてました。
7ヶ月でベビーベッドは卒業して、普通のシングル布団で1人で寝る様になって、この頃も同じ様にオッパイ飲んで寝たらそのまま布団に寝かせてました。
1歳過ぎてからは、オッパイはとりあえず飲んで、寝てないけど布団に寝かせるとコロコロ転がりながら寝ます。
1歳半の今ではオッパイ忘れて寝ちゃう事も多くなってきました。
日中の昼寝も、隣に一緒に寝てるだけで寝てくれます!
特に何ってしたわけじゃないんですけど、子供の成長や様子に合わせて変わっていった感じです。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

寝かし付けが変わる時は最初グズったりしませんでしたか?

• 7月16日
  • おものひ

おものひ

変えたからグズるってゆーより、それまでのやり方でグズる様になったから変えてみたって感じです💡

• 7月16日
あーか

泣いたら抱っこ、落ち着いたら置いてトントンってやってたらトントンで寝るようになりました!
うちはパパが担当です(・ω・)/

添い乳は癖になって止めるの大変と聞いて初めからやらず、ママ以外でも寝れるようにトントンを里帰り終わってからは徹底してます!
初めの頃とか普通に2時間とかかかってましたが、段々慣れてきてます(・ω・)/

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

私も添い乳楽だけど後に大変と聞きながら、新生児の頃など一人で寝てくれたり、旦那の抱っこユラユラでも寝るので大丈夫と思っていたら1ヶ月でまさかこんなにダメになると思いませんでした😵

やっぱり最初は時間掛かるんですね😭泣いたらまた抱っこからやり直しですか?

• 7月16日
  • あーか

あーか

そうです!
    泣いたら抱っこの繰り返しです!

• 7月16日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

なるほど🙆うちは泣く→抱っこ→ご機嫌→置こうと体斜めにするだけで泣きます😭で、トントンやっても泣いてて効果なく、泣き止むのが抱っこかおっぱいだけです😵抱っこでもグズって暴れることもあり💦

• 7月16日
柿っ子

うちは3ヶ月くらいから夜だけトントンで寝てくれるようになりましたが、寝返りをするようになってからはだんだんトントンで寝れなくなり、ずり這いが始まってからはトントンを始める前に動き出してしまうので、結局抱っこに戻りました(^_^;)
7ヶ月で6400gを超えたくらいの小柄ですが、それでも昔と比べると重いし、暑いしで大変です(>_<)