※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
子育て・グッズ

4歳の子供が病み上がりで機嫌が悪く、食事も拒否していることについて相談したいです。病み上がりの子供のワガママにイライラし、耐えられない気持ちでいっぱいです。同じ経験をした方がいれば共有したいです。

子供 元気で 留守がいい

そんな事を思ってしまった今日でした…

4歳のこどもをめっっっちゃくちゃ怒ってしまいました…
過去最高に怒りました…
側から見たら虐待レベルかもしれません…

月曜日から熱を上げて保育園をお休みし、今日で5日目…
今日の昼過ぎからようやく熱が下がってきたと思った矢先。でました。病み上がり不機嫌さん。

「前にアデノで熱あげた時も、熱下がった頃が機嫌悪かったな…またあぁなるのかな…」
と思っていたら、ビンゴです😰
いつもお昼寝から目覚めると機嫌悪いのですが、今日は最高潮でした。
話し聞けなくて会話にはならないし、叩くわ蹴るわで、さすがに堪忍袋の緒がプッツン💢

しばらーーーーーーーくギャーギャー泣くのが続いた後にすこーしだけ機嫌が戻り、夕飯を勧めても「食べない。」と。ここ2日ほど、1回もまともにご飯を食べていなくて、昨日は朝も昼も一口も食べず夕飯におにぎりをようやく食べました。それも、「お店のすじこのおにぎりじゃないと嫌だ!!」と言い、コンビニに買いに行きました。
今朝も一口も食べず、病院で暴れる娘をがんじがらめにして点滴をしてもらいました。で、お昼は寿司屋のラーメンが食べたいと言うので、少しでも食べて欲しくて連れて行き、小さいラーメンの半分ほど…
で、夕飯を勧めても「食べない。」😑
特別な時だけ食べさせている、娘の大好きなサイコロステーキなら食べると言うので、ご飯支度が終わっているのにまた店に買いに行き、サイコロステーキを焼いて出したら「食べない。」😑

どんだけーーーーーーーーーーーー⁉️⁉️⁉️

なんでこんなにワガママになったの!?
てか、病み上がりのせい!?
いつもに増してワガママがひどすぎる‼️

ネットで「子供 病み上がり」と打ったら、一番上に「機嫌悪い」と出てきました。結構みなさんも悩んでる事なのか?と思いました。
記事の中に、「1〜2週間で落ち着く」と書いてましたが、これが1〜2週間も続いたら本当に虐待してしまう‼️そんなに耐えられない‼️まるで「1〜2週間なんてあっという間だから頑張って耐えてー」とでも言いたいかのような記事に、思いっきりツッコミました😑なげ〜わっ‼️😭

みなさんはそのような経験はありますか?
あったら聞かせてください。
自分だけじゃないと思えたら、もう少し耐えられそうな気がします。

きっと子供の心には傷がついてしまいましたよね…
後からフォローはしましたが、でもきっとめっちゃ怒られた記憶だけが残ってくんだろうなぁ…

コメント

ひ。

毎日爆発寸前な私がいますよ!👍笑

9月に長女と次男が同時に熱を出して、次男だけ謎に熱が1週間以上続き、治った後イヤイヤが加速しました。それまでもまあまあ酷かったのですが、、

それに加えて長男の反抗期、長女とわがまま女王気取り、一番下の子のお世話と毎日こなしているので

二日に一回は大爆発してます。
下の子以外の3人にめちゃめちゃ怒ります。いい加減にしろよ!って、、

そして怒りすぎると自分も嫌になって夜はぼーっとしちゃいます。
大爆発した後は何もしたくなくて
子供が寝てなくても何も出来なくなります。

一時期産後うつなんじゃないか?ってくらい荒れてたって旦那に言われました。

風邪ひいてる時よりも治った後のわがままさは本当にムカつきます。

• reaina

reaina

ありがとうございます😭

子供さん、4人ですか‼️‼️
    すごい✨尊敬です‼️‼️
    私には想像もつきません…😱

熱上がってる真っ最中はら「具合悪いから仕方ないんだ」って付き合ってあげられるけど…今日から保育園に出しましたが、行きたくないと泣き喚き、着替えず、全身で拒否で、下着姿で無理やり保育園に連れて行きました。先生がみーーーんな出てきて、抱き抱えられてギャン泣きしながら消えて行きました…。

かわいそうだけど、機嫌治るまでゆっくり付き合ってあげられる時間もないし…
    こっちが泣きたいッス…

• 10月5日
まいみ

分かるなあ😂
我が家もワガママなりますよ‼️
病み上がりは本当、ある意味看病してる時より辛い😣💦

普段、三男は大人しい性格なはずなのに、特に突発やった後は酷かったです💦人が変わってしまったの‼️❓と思う位のワガママっぷりで、普段は滅多に三男に怒ることはないのに、思いっきり怒ってしまいました😔
その後抱きしめて謝りましたが、本当私自身も辛かった😢

あれが食べたい‼️これが飲みたい‼️というワガママに付き合ってあげてすごい‼️✨
私ならそこまでしてあげないかも😅
愛情ですよそれも🥰
伝わってると思いますよ〜💕

• reaina

reaina

ありがとうございます😭
    昨日も、「今日は大丈夫かな?」と思ったのも束の間…
    何でスイッチ入ったか分からないタイミングでスイッチが入り…
    アレもイヤ!コレもイヤ!!
    ぜーーーんぶイヤ!!!!

お風呂ぬるいのがイヤ!
    追い焚きボタン押したのがイヤ!熱くなるからイヤ!
    追い焚きボタン止めたのがイヤ!!ぬるいのがイヤ!!

どうせばいいの……😫
    今日からまた保育園で、保育園の生活に戻れば、少し落ち着くかな?と思ったけど、
    「保育園イヤ!行きたくない!!」
    優しく諭しても、厳しく叱ってもダメ…
    結局パンツとシャツのまま無理やり車に乗せ、向かいの家の人にカーテンの隙間から覗かれ、無理やり保育園に連れて行き。
    先生に車に迎えに来てもらって、下着姿のまま連れて行ってもらい、園中の先生みーーーんな集まってきて、園長先生もでてきて奥へ消えて行きました…。
    あーーー……正直無理やりはかわいそう…でも、落ち着くまでゆっくり付き合ってあげられる時間もない…
    子供ってドラマに出る子役みたいに、みんな素直でかわいいわけじゃないんですね…

• 10月5日
  • まいみ

まいみ

お疲れ様です🥰
    いえいえ‼️私は元保育士なのですが、娘さん、ママの事大好きなんですねえ💕✨✨

子供が目一杯ワガママを出せる相手というのは、基本信頼してる人です。大好きな人にしか、素の感情は出しません‼️何故なら、子供って頭良くて😁ワガママ言ってこの人ならどの位受け止めてくれるかな❓❓と様子見ながら接してて、保育園の先生とかお友達にはやらない筈です。(よほど信頼関係がある保育士やお友達にはチラッと出す事もあるけど)

4歳、まだまだ子供です🙆‍♀️✨

対策としては、お約束を決める🤗

○朝はどんなに泣いても、娘ちゃんは保育園に行くよ。その時、泣いても何してもママは連れて行くからね。(絶対いや‼️嫌でも連れて行くからねと何度もやりとりして下さい)

○イヤイヤと始まったら、「そっか嫌なんだ。だけどやらないといけないね。頑張ろう。」と何度もそれだけ繰り返す。

おそらく、ママが優しいからワガママ言えば何でも通ると思ってると思うので、根気はいると思うけど、要求を一度「それは出来ないんだ。」と突っぱねてみるのも一つかもしれません‼️

子供は賢いので、断られ続けてると嫌々しなくなるので🤗

我が家はイヤイヤ期、殆どそれで乗り切ってました☀️

大変な時期、子供は必ずあるから😣💦
    お互い頑張りましょう🌸✨✨

• 10月5日
  • reaina

reaina

ありがとうございますーーー😭😭😭
    まさにそんな感じで、あたしが甘いから、ワガママ言えば通ると思って舐められてるんだろうな〜とか思ってました。
    今日、休ませてジジババに見ててもらう事も可能だったんですけど、それをやっちゃうと、いっつも「行きたくない!」って言いそうな気がして、無理やり連れて行きました。休みたくても休めないんだって分からせないといけないよな…と思ったのと、半分意地もあり…(笑)

今日自分は夜勤で、子供に夜勤だと伝えるタイミングがないまま仕事に来てしまいました。ジジババから、「保育園からは機嫌良く帰ってきた」とラインがあって一安心ですが、「ママが夜勤な事はまだ伝えてない」と…
    パパが帰ってきて今頃伝えてるはず…大丈夫かな…

ワガママが出せる相手は信頼してる人、というのにすごく救われました‼️完全に子供に舐められてると思ってたので、そう思うと気が楽です。
    ありがとうございます😊

• 10月5日