※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診の産院をやめて別の産院に行きたい場合、転院を告げる必要がありますか?

よくわからないのでお聞きします。妊婦健診に初診で行った産院をやめて、違う産院に行きたい時は、最初に見てもらった産院に転院を告げ紹介状を出してもらわないといけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院にもよるかもしれませんが、大きい総合病院とかだと紹介状がないとダメなとこもあるみたいです!
地域や出産時期によっては分娩予約がなかなか取りにくいとかもあるみたいなので、有名な病院や人気なところを希望されている場合早めに分娩予約とった方がいいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

わかりました、ありがとうございます!

• 10月3日

胎嚢や心拍を確認しただけの段階なら紹介状なしでもいいと思います!私は勝手に病院を変えました!

母子手帳をもらっていて、採血などをしてからの転院は検査結果の共有のために紹介状をもらいました!

• ママリ

ママリ

初印象で病院変えたくなることもあると思うので心配でしたが安心しました。ありがとうございます。

• 10月3日
2児のぬこ

下の子は初診は違う病院で受け、同じく1度だけなので紹介状貰わず違う病院でその後見てもらいました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月3日