※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ0203
その他の疑問

2人目が産まれた時、里帰り出産しましたか?産まれる頃、上の子が2歳半く…

2人目が産まれた時、里帰り出産しましたか?

産まれる頃、上の子が2歳半くらいで
今通ってる保育園も一度退園になるんですけど、
みなさんどうしたのか気になりました(´・_・`)

上の子がいたら産後1ヶ月、外に出ないなんて無理ですよね😅
買い物はネットスーパーがあるとしても
ずっと家なんてストレス溜めさせちゃいますし。。。

来年の夏(2歳半)にはトイトレを考えていたので
自分の家のがやりやすいですし、、

けど1人目の産後の体の痛さを想像すると
全部1人でと考えると今から怖いです(´・_・`)

コメント

Y.Rmama♡

先月2人目出産しましたが、里帰りはしていません!
産前産後8週間は保育園通えると思うのですがさりるれろさんのお子様が通っている保育園は退園が決まりなのですかね?(´Д`)

うちの子は4月から新しい保育園で、私自身仕事やめましたが今も短時間(8:30~16:30)なら通えるとのことで通っていますよ!!

2人目は自然分娩で切開せず済んだのでそこまで体の辛さはなかったのですが、上の子はもうすぐ3歳でお外が大好きなので保育園通っていなかったら結構きついなぁ、、と思います(T_T)

• はるママ0203

はるママ0203

産後8週間まで通えて、以降は退園で決まりです(´・_・`)
    絶対キツイですよね。。。
    かと言って里帰りしても実母も働いているのであまり意味ないんですけどね💦
    義母は遠方なので(´・_・`)

保育園退園は辛いです(´・_・`)

• 7月16日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

育休中通えないんですね💧
    うちの子が通っている保育園は育休中ママさん多いので退園びっくりです(´Д`)

ファミリーサポート等使うしかないですね(T_T)

• 7月16日
  • はるママ0203

はるママ0203

会社の保育園なので、ですかね(´・_・`)
    会社が経営していて
    言ってしまえば無認可にあたるので、、💦

ファミリーサポートなど勉強不足でした!
    調べてみます☺︎
    ありがとうございました!

• 7月16日
まにゃ.°♡

え!?

一度退園になるのですか?!

私は今上が2歳2カ月で下の子が11月に出産予定なのですが退園になるのかな💦

ごめんなさい質問と関係ないことを聞いてしまいました(;_;)

1人目の時は里帰りしましたが2人目はしない方向で考えています

今考えると私もすごく不安です(T . T)

• はるママ0203

はるママ0203

育休をもらう予定なので保育園に確認したら退園と言われました(´・_・`)

やはり2人目里帰りしない方多いですね。。。

• 7月16日

保育園退園したくなかったので里帰りしない予定です。
上の子3歳直前で生まれます。

• はるママ0203

はるママ0203

うちの子が通ってる保育園は会社のほ

• 7月16日
  • はるママ0203

はるママ0203

すみません、途中で送ってしまいました(´・_・`)

会社の保育園なので、退園になるんだと思います(´・_・`)

• 7月16日
saramama☆

まさに、そのことで実母ともめて、里帰りしないことになったので、コメントさせていただきます(>_<)

うちはもともと保育園に通っていなかったので、一時預かり保育を利用しようと考えています。
送迎もファミリーサポートに登録しておいて、利用してみようかと。
毎日じゃなくても、週に何日か預かってもらえればいいかなと緩い考えです。

あとはどうしても体がしんどかったときのために産褥ヘルパーというのも事前に調べておこうと思いました(>_<)

里帰りせずに、2人目を出産した友人にいろいろ聞くと、子育てに慣れてるし、意外と一人でできるよという意見を聞くので、頑張ってみようと思います^^;

不安ですが、お互いがんばりましょう(^^)

• はるママ0203

はるママ0203

ファミリーサポートなどあるんですね!
    産褥ヘルパーなど色々知らなかったです(;゜0゜)

そうなんですね!(´・_・`)
    実母が手伝いに来てくれるのが一番いいですが、そうもいかないですしね💦
    頑張りましょう(´・_・`)

• 7月16日
snowpicture

上の子が2歳8ヶ月の時に出産しましたが里帰りはしませんでした。
出産は冬だったので、殆ど外出していません。週末夫の居る時に上の子を連れて買い物や外遊びをして貰ったり義実家へ連れて行って貰ったりしました。
でも、家の中で遊べるようにオモチャ、DVD、持っていなかったぬりえや好きな折り紙を増やしました。

上の子は女の子だし、元々自宅育児でおとなしい方だと思います。外遊びは好きだけど赤ちゃん生まれたら暫くはお外で遊べないよと話していたので、頑張ってくれました(*^^*)
あとは、自宅が戸建てなので、赤ちゃんは寒くないように1階に寝かせて、2階の窓開けて泣いたらすぐ分かるようにして、縁側で遊んでました。

トイトレは完了していてもその後赤ちゃんが生まれるとオムツに戻ってしまったりおねしょしたりすることがある、と聞いたので、うちは生まれて落ち着いてからにしました(^-^;