※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠高血圧&糖尿病で入院中。数値は安定しているが、退院したい。先生の意見と家族の考えが違い、イライラしている。引っ越しや出産までのストレスもあり、退院できるか悩んでいる。

妊娠高血圧&糖尿病で管理入院中です。

入院時は170/100でした。
入院中に糖尿がわかり、インスリンもしています。
今日で入院約10日目なんですが、血圧もほぼ安定、血糖値も安定していると思います。

でも、先生からは、毎日回診にきても、先生「調子はどうですか」
私「変わりないです。元気です。」
先生「じゃこのまま様子をみましょう」このやりとりの繰り返しです。
こんな状態なら退院してもよいのでは?
と思ってしまい、イライラしてます。

タダではない入院費用。
私としては、貯金もないので1日でも早く退院希望です。

でも、て母親とか姉に言わせると
「数値が安定してるのは、病気食のおかげ。退院したらまた、元に戻る可能性があるから長期入院になるんじゃない?」
と言われてます。

母親のゆうことも最もなんですが、
実は、今月末に引っ越しがあり、やらなきゃいけないことがたくさんあり、それを考えると本当にイライラしちゃいます。

このまま出産まで退院できないんでしょうか?

先生に聞いても、曖昧な答えしか返ってこず、
「今は赤ちゃんのために我慢。終わりがちゃんとあるから」と言われます。

とは言っても、人によって、置かれている状況は様々だと思うし、それでも、退院したいというのは私のワガママなんですかね。

コメント

のん★★

よ~くわかります(>_<)
わたしも妊娠高血圧でした(>_<)
切迫と胎児発育不全で入院中に高血圧症も発症しました(>_<)
わたしは車で2時間の病院に搬送されての入院で週末しか面会ないし、帰りたいし辛くて辛くて仕方なかったです。もう自分のことしか考えてなくて。
産まれるまで入院か。。と覚悟して自分に言い聞かせながら過ごしていました。部屋からでれない安静生活で帰りたいしかなかったです。わがままではないと思います!
でも今産んだ後だからこそ言えますが、入院するのはそれなりの症状だからです。
わたしは緊急帝王切開で33週で出産になりました。
高血圧症はかなりのリスクがあります。出産後、血圧が200まであがりました。怖い思いをしました。
子供は早産でしたが、何もなく元気です。
高血圧症はお母さんが助からないこともあります(>_<)
もし退院して早産になったり、お母さんに何かあったら意味ないです!
スゴく退院したい気持ちわかりますが、今は頑張ってお腹の中にいる赤ちゃんの為にがんばりましょ!!(>_<)

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます。
    確かに入院して、早々に早産になることを考えたら、この状況を受け入れるしかないのかなと思います。

• 7月16日
はる☺︎

私も妊娠高血圧腎症で入院、出産しました^ - ^

お気持ちすごくわかります!
目のチカチカもないし頭痛もないし自分は至って元気なのに
すごく安静を強いられますよね;_;
結局34週と3日で帝王切開にて出産しました!血圧は150〜60/90〜100くらいでした。

わたしも赤ちゃんを迎える準備なんてさらさらできておらず、家に帰りたかったです;_;ですがうちは退院するなんてありえない!的なかんじでした(*_*)

自分が元気な分、分かりにくいですが胎盤が剥がれてしまったり急に上がり急に母子ともに危険な状態になってしまうようです(*_*)
わたしは先生からは直接説明があまりなかったので、看護師さんにいろいろ聞いてました笑

少しでも気持ちがわかるので回答させていただきました>_<♡
元気な赤ちゃん産んでくださいねー^ - ^!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

私も赤ちゃんのものまだ何にも用意してないし、一人目なので色々ゆっくり決めたいのに!って感じです。
    やはり退院は無理ですかね?

• 7月16日
  • はる☺︎

はる☺︎

わたしは34週での入院だったのでもう産むまで絶対入院!て感じでしたが、事情もあるので一度看護師さんに相談てきなかんじで行ってみてはいかがでしょうか?(*_*)
    降圧剤などで一時的に数値は抑えられるはずなので!
    それで無理!ってかんじなら諦めるしかなさそうですね;_;

• 7月16日
ショーコラ

高血圧に糖尿病なら、もうしばらくは入院しなきゃならないと思います。
本当に入院してるからこその数値ですよ。
赤ちゃんと引っ越しどっちが大事ですか?
赤ちゃんにとあなたの命より置かれている状況を優先しなければなりませんか?

私は看護師をしています。
疾患が悪くなって、入院・治療して、ちょっと良くなってきたから退院すると主治医の許可もなく無断退院される方もいらっしゃいます。その後またすぐに悪くなって病院に泣きついてきて治療を受け…の繰り返し。
ちょっと良くなったぐらいで無断退院なんてするから、状態はどんどん悪くなる一方。最終的には30半ばにして亡くなられました。
もっと治療に励んでくれてたら、まだまだ元気だったはずです。
そんな人でも受け入れて治療をしなければならない。(病院ですから、当たり前ですが)
なんか虚しくなりました。懸命にこちらが治療をしても、この人には届かないんだなーって。

もう一度聞きます。
赤ちゃんやあなたの命より、優先しなきゃならない事情ってなんでしょうか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ごもっともな意見です。
    確かにお腹の子を守れるのは自分だけですもんね(´・ω・`)

• 7月16日
めい

一度、主治医へ相談を兼ねてリアの事情(引越しの件)
金銭面への不安など話てみてはいかがですか?

私も緊急入院を告げられた時はありのままのリア状況を説明し入院を先送りしました

退院も早目に退院できる様に頼みました
(娘が5歳で待機児童の件・周りに預ける方が直ぐに見つからない)
入院すると家族へ負担が大きい件
金銭面への不安

数値が安定してるなら相談した方が良いですよ!
退院したら食事療法と毎日の血圧・血糖値を自己管理ノート記入
受診日に自己管理ノート主治医へ見せる
この繰り返しを今、私はしてます( ^ω^ )

これから後期でインスリンも効かなくなり血糖値が上がってくる時期です
インスリンの値も変動してきます

これから糖尿内科への受診も母体や胎児へ影響が出ない様に血糖値を安定させる為に2週間後に1回の受診に切り替わります

同じ様にリスクある者ですので主様の気持ち良く分かりますよ!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

何回状況をお話してるんですが、赤ちゃんとどっちが大事?
    と返され、毎回曖昧なんです。
    私も思います。

• 7月16日
あ~にゃんにゃん

間違えました。
何回か状況をお話してるんですが、赤ちゃんとどっちが大事?と退院ついては毎回曖昧なんです。
私も金銭面で余裕があるなら入院してる方が安心なのはわかるんです。
でも、そうも行かない。
どうしたらいいんですかね?