※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
子育て・グッズ

市役所の入園手続きで、育児休暇中の自営業について相談したい。育休中に就労し、保育園に預けることは可能かどうか知りたい。

保育園の入園手続きについてです。
市役所には書類持って行った時に現状を根掘り葉掘り聞かれたのですが、市役所はどこまで調べて知っているのでしょうか?

自分で育児休暇中と言ったのですが、実際に市役所で調べたりはするんですか?
今日市役所で話を聞いたら1才まで育児休暇を取得すると上の子がもし4月入所できても、産後半年の時に退園させられると言われました。
なんとしてもそれを阻止したいので、育休中に自営業の身内の手伝いを半年間して、就労している事にしたいのですが、その場合だと預かって貰えますか?
すみません、説明が下手で。

コメント

ひ。

市の決まりで育休期間中は上の子は退園という決まりなんですか?

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

そうなんです、生後6ヶ月以上の子供を保育してる場合、3才未満を保育園に預けてる場合は、保育できる人がいるし、就労してないという事で強制退園の対象らしいです。

• 10月2日
フィルモア

就労証明書というのを
出さないといけないので
就労してることにする
ってのはできるのかな?💦
その身内の人から
就労証明書を書いてもらえれば
できるのかな....

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

ちゃんと知り合いの人なので、就労証明は書いてもらえます!

• 10月2日
  • フィルモア

フィルモア

ただ.収入とかでバレる可能性もあるかもですよね💦
    上の子の保育料はそうやって決まるわけじゃないですか💦
    働いてるとなってるのに収入ないってどういうこと?ってなると思います💦

• 10月2日
ところてん

私の予想だと、職場の事務の人はちょこちょこ市役所に行っているので、全て知ってそうと思ってます🙋‍♀️

就労証明書でどれだけうまくできるか?じゃないですか🤔

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

職場の事務の人はなぜ市役所に行くんですか?
    ちなみに県境に、住んでて職場は住んでる地域とは県が違います。

• 10月2日
ママリ

身内の方に就労証明書を書いてもらえれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ収入で保育料は決まると思うのでそれが実際ゼロだと怪しまれて深く調べられたり職場の方に電話確認があるかもしれないです。

従業員がその身内の方しかいないのであれば問題ないですが、パートや事務の方がいてうっかりそんな人いませんみたいに言ったらアウトかもしれないです😅