※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事に必死で息子を叩いてしまいました。良い母親になるためのアドバイスを求めています。

子供を叩いてしまいました
朝から子供とずっと2人きりの時間が長くお昼寝も
してないのに夜遅くまで起きてます。昼間は沢山遊んで
あげてるのにどこにそんな体力が…って感じでした。
元々なんでも完璧にこなそうとする性格で慣れない
育児と家事を完璧にこなそうと毎日必死でした。旦那は
仕事の時以外は子供の面倒みてくれますがゲームをしな
がら、子供にはオモチャを与えてって感じで何度も注意
してもなおりません。自分の親は離島に、旦那の親は片親
で父親しかおらず全く頼れる人がいません。
いつの間にか自分に余裕がなく寝る前に泣き叫ぶ息子に
「なんで泣くの?ママの何がダメなの?」って私も泣きながら
聞いてました。身体を反ってなく息子を下におろしたらもっと
ギャン泣き。何してもダメで思わずペチっとしてしまいました。
その後息子の寝顔を見たら涙が止まりませんでした。ごめんねって気持ちとこんなママでごめんねって。自己嫌悪に襲われても
小さな息子を叩いてしまった事に変わりはありません。
どうしたら良い母親になれますか。
こんなことでここを利用して愚痴ってしまって
すいません。

コメント

ymam

私もペチって軽くですがやってしまったことあります。ワンオペでいつも1人でどうにもならなくて頼る人も居なくてほんとに辛かったし、何度も泣きながら謝りました…。

可愛いって思えるなら大丈夫です。いっぱいいっぱいになってしまうものです。正解のない育児ですし、責める人もいるかもしれませんが、母親だからって一人の人間です。イライラもしちゃうこともありますよ。

私ほんとにどうしようもない時、泣いてても深呼吸してひとまずトイレにこもって落ち着かせたりします。

☺︎

大丈夫ですか?お疲れ様です。
ママがダメなんじゃなくてなんでも受け止めてくれるママの前では全力で甘えてわがまましてるんですよ✨

難しいかもしれませんが完璧にこなそうとすることを辞めませんか?

特に家事は手を抜いてもなんの問題もないです💫
最低限のことをして、余裕を作るだけで違いますよ!

あれもしないとこれもしないと!って思いますが、まぁいっか!と思うことも大切です!

長い目で見ないとしんどいですよね☁️

ままり

お気持ち痛いほどわかります。私もキャパオーバーなくせに完璧を求めてあれもこれもとなり自分の力量に合わないので当然出来ず…自己嫌悪になることが多いです。まず心から言いたいのはもう十分良いお母さんですよ。いい加減な母親だったら反省なんてしませんし旦那さんがゲームしながら子守りしようが何ともおもわないです。本当に毎日頑張ってらっしゃるから心身ともに疲れがピークなんだと思います。家事の中で可能なところから手を抜いたり、連絡したり検索の手間はありますが、ファミサポや一時保育、旦那さんに数時間お子さんお願いしたり一旦離れる時間作られた方がいいと思います😣

めむめむ

上の子の妊娠~2歳くらいになるまで可愛いと思えず、ただ世話をしてました。叩いたり怒鳴ったりしたこともあります。下の子にはそんなことをしなかったので、ひどいことしたなと思います。

まだまだ小さいのに手を出してしまうと、余計後悔に陥りますよね。次、そうなりそうになったらクッションかなにかを叩いてください。
子どもが本当にやり返せるときには手を出してもいいのかも。小学生になった上の子は、怒ると蹴ってきます(それはそれでよくないかもしれませんが)。

子どもと自分だけにならないようにしてくださいね。夫が頼りにならないなら、支援センターでも保健師でもいいから誰かに話してみてください。
子どもといるのってストレスになります。会話ができる大人を求めてください。
スーパーですれ違う知らない誰かとやり取りして救われてました。

ママリ

私も先日すぐにギャン泣き、腕も日々痛くて、抱っこしでしか寝ない娘に、私は泣きながらうるさい!って言ってしまいました。
その後我に返ってごめんね、ごめんねって、、、泣くことが子どもにとっての意思疎通の手段なのに、、、

私も自己嫌悪に陥った時、相談した人に、こう言われました😌🌸
愛情があるからこそ自己嫌悪になるんよって。なかなか慣れないし、上手くあやせなくて当たり前だと。

私も自分の親は父のみで、主人の両親は離婚しています。お義母さんと連絡は取ってますが、ぶっちゃけ頼れる人はいないです💦
その大変さすごく分かります。

辛いことも多いですが、確かなことは主様はちゃんと息子さんを愛してますよ😊
少し肩の荷を下ろしてみませんか?
私もちょっとずつ手を抜くことで楽になりました🌟

寝ぐずり大変ですよね。
少し放っておいても大丈夫なので、安全な場所ならお布団に丸まって隠れちゃうと、泣き疲れて勝手に寝たりしますよ☺️
8か月ならネントレしてもいいかもしれません!いつまでも抱っこゆらゆらで寝かしつけは辛いので、暗くして、オルゴールかけて、トントン。うちは暗くしてドリームスイッチで2話ぐらい流すと終わる頃に寝るようになりました✨
泣いて反り返られるとイライラしちゃいますよねー。叩いたり怒鳴ったりしても絶対寝るわけないのにやっちゃいますよね😓