※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
ココロ・悩み

育児疲れからうつ病になりました。治療中で辛いです。経験者のお話を聞きたいです。治療のきっかけや効果、期間について教えてください。

育児疲れから、うつ病になってしまいました
大変なのはみんな同じなのに、なんでだろ…
職場と子どもに申し訳ないです
うつ病治療中や治した方、お話聞かせてください。
何かきっかけはありましたか?どんな治療で、効果はありましたか?治るまで、どれくらいかかりましたか?

涙が出てきてツライです。
育児ノイローゼとかうつ病とか、自分には無縁だと思ってたので…

コメント

そよみー

産後うつになりました。
私は逆に職場復帰して
独身の頃と同じ生活をする事によってかなり改善されました。
あとは睡眠薬と薬がかなり効きました。
半年で治りましたよ!

あとはもう嫌だと思ったことはしないを徹底してました。

めむめむ

①妊娠~2歳くらいになるまで可愛いと思えず、精神科(カウンセラー目当て)通ってました。
1歳3ヶ月の頃、注文住宅を建てることになり、工務店の方とやり取りをするようになってどんどんよくなりました。
子どもとだけの生活が私には向いてなかったようで、大人と関われたのが転換だったと思います。

②下の子産後も落ち着かず。子育てに邁進しすぎて、脳が「無」になってしまいました。心がなくなった。
実家に帰りました。あと、上の子の園ママと会話してました。
下の子が1歳になる前に、上の子の園の役員をやったのが効果的でした。「大人」と関わったからよくなったんですね。

もともと鬱になりやすいタイプです。今は転職で落ち着いてません。慣れたら大丈夫なんだろうなぁ

めむめむ

そりゃみんな大変だけど、その「大変」に合わせなくていいんです。
ミントさんのペースで行きましょう。