※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が断乳後、寝る前に腕を吸う習慣ができてしまい困っています。同じ経験をされた方、この状況はいつか改善されるでしょうか?

【断乳後の腕しゃぶり(腕吸い)について】

1歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。
夜寝る前の腕しゃぶり(腕吸い)がひどく、初めて投稿しました。😭

1歳2ヶ月で断乳した息子。回数を徐々に減らして最後はおっぱいバイバイと前から言い聞かせてやめました

完母で、夜の寝かしつけはおっぱい頼りだったのもあってか、断乳当初は2日ほどギャンしたものの、お歌と添い寝トントンで寝てくれたはずが、2週間後くらいから寝る前に私の腕を吸って寝るように。

それから毎日、私の腕を吸って寝るのが毎晩のルーティンとなっています。
(私の腕はキスマークだらけ…😅)

ママお腕痛いからやめようね、うん、というやりとりもしたことはあり(本当に意味わかっているかは不明ですが返事だけはいい…笑)そうすると、私の腕は吸わず自分の手首あたりをチュパチュパ吸って寝ることもありました。

しかし結局チュパチュパ吸わなくては寝られない状態のようで…

これはいつか治るものなんでしょうか。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ちなみに、指しゃぶりは日中も含めてほぼしないです。
また、日中の昼寝は1回、遊び疲れて寝たり、抱っこユラユラで寝たりもします。昼寝の時はチュパチュパがマストではないようです。

コメント

@

哺乳瓶ないと寝れない子で
渡さなかったら私の手の甲吸って寝てます😭夜だけです

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!同じ感じな気がします。😭

    これからどうされますか??

    本人の安心材料を奪ってしまいそうで、チュパチュパさせてしまっているのが私です😭😭

    • 10月5日
  • @

    @

    わかります!わかります!

    哺乳瓶も出っ歯なったりするって聞いたんで早めに辞めさせたいんですけど
    泣いたら渡してしまいます😔
    どうやって辞めさせたらいいかわからず、、、、、

    • 10月5日
  • あやか

    あやか


    悩みますよね😭😭

    やめさせるのも早めの方が良いとのコメントをいただいたので、私は口頭注意からまず初めてみることにしました🥺
    お互い頑張りましょう、、、!

    • 10月7日
りっちゃん

辞めさせるなら早いうちの方が良いですよ😂

うちの上の子は、1歳前後で夜間断乳した時に、おっぱい代わりなのか下唇を吸うようになってしまい💧
最初の頃は可愛いと思ってみてましたが、いつまで経っても辞める気配がなく気づけば下の歯が中の方に倒れ始めてしまいました😭

今は吸ってるの見つけるたび注意してますが、気づけば吸ってて、寝るときは必ず吸ってます💧

  • あやか

    あやか


    ご経験からのアドバイス、ありがとうございます!

    やめさせ方がわからず、なかなか踏み切れない状態です😭

    やめようね、と注意して他の方法(例えばブランケットを渡すとか?)の寝かしつけをしていらっしゃる感じですか??

    本人のねんねパターンが定まり始めてしまっているのが不安です😭😭

    • 10月5日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    うちはとりあえず口頭で注意が一番多いですね😅

    他の方法として、寝るときは手を繋いで寝ようかってやっても布団で隠して吸ってるし💧
    出っ歯になるよ、ネズミさんみたいになるよって言い聞かせたりもしてますが…その場では、やだーと言ってても無意識に吸っちゃうみたいで😂

    • 10月5日
  • あやか

    あやか


    そうなんですね!具体的にありがとうございます!!

    やめさせ方、とても難しいですね😭😭
    まずは口頭注意+他の方法に誘導するやり方で、チャレンジしたいと思います。!
    ありがとうございます😭

    • 10月5日
ひよっこ

うちもありました。
1歳なった頃にミルク卒業して、最初はふつうに寝てたんですが、3週間過ぎた頃に、自分の腕を吸い始めました。やっぱり口寂しいのでしょうか。ミルク卒業と同時におしゃぶりも卒業させたんですが、腕吸いを始めて、大きな痣が両腕にできるようになりました。

なのでうちなおしゃぶりだけ再開してます。まあいつかやめるだろうと思って...
おしゃぶりだけ与えると腕吸いはなくなりました。
おしゃぶり与え始めた最初は、たまに腕も吸ってましたが、腕とか指に塗る苦ーい味がするクリーム(バイバイだったかな?)があって、それ塗ると腕も吸わなくなりました。

大変ですよね、私も腕吸い始めたときにいろいろ調べましたが、虐待してるような痣もでき始めたので、早めに対処したほうがいいかもしれません😱

  • あやか

    あやか


    同じような感じですね😭
    おしゃぶり再開されたんですね!

    うちも、最初は私の腕だけだったのが、最近は自分の腕を吸い始めてしまってます泣き

    ちなみに、苦い味クリームというのは調べたのですがわからず、もし具体的にあれば教えていただければ幸いです。😭😭

    • 10月5日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    これです!チュチュベビーのバイバイです。

    用途はただの保湿クリームになってます。お風呂上がりとかに塗ってました!

    • 10月9日
  • あやか

    あやか


    ご丁寧にありがとうございます!!
    試してみたいと思います😭

    情報ありがとうございました!

    • 10月9日