※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
お仕事

2次選考から応募可能かと、不承諾通知が職場にバレるか相談中の方います。

保育園についてです。2月生まれの娘がおり、現在育休中です。出来れば2年まで育休延長したいので、人気保育園1つだけ書いて出すつもりなのですが、知り合いに確実に落ちたいなら2次選考から出した方が良いと言われました。
1次選考は11月中の申し込み、2次選考は12月中の申し込みです。
1次選考をわざとスルーして2次選考で1つだけ出すことは可能なのでしょうか??💦また、不承諾通知を提出する時期などで職場にはバレてしまうものなのでしょうか?

コメント

ママリ

書いてるので大丈夫だとは思いますが、
2年で確実に保育園入れるんですか?
1歳クラスの2月入園なんて、どこも難しそうな気がしますが…めちゃくちゃ田舎で常に空いてるなら別ですが。

• mamaco

mamaco

確実ではないですが入れそうな無認可いくつか目星はつけてます!知り合いが働いているので状況聞きながら時期を見て入れようかと。最悪入れなくて退職になってもいいかなと思ってます!💦

質問の件はどう思われますか??😢

• 10月2日
ゆうまま

1次で落ちた人しか2次は申し込めないのでは??
自治体によるかもですが…

• mamaco

mamaco

やはりそうですよね?💦私も そう思うんです😭ありがとうございます、役所に後日確認してみようと思います。

• 10月2日

役所で延長希望と言えば、1次だろうが確実に落ちれると思います〜!

• mamaco

mamaco

役所に相談に行ったのですが、確実とは言えないと言われてしまいました😢💦人気の園もその年によって違うと言われ…。でももう一度相談してみます!!ありがとうございました✨

• 10月2日
micotaro

うちの地域は二次からの募集は受け付けてもらえません🙄

• mamaco

mamaco

やはりそうですよね😢💦ありがとうございます✨地域差もあるかもしれないですが難しい気がしてきました。。近々役所に確認してみます!!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

不承諾にしてと事前に伝えたら、不承諾にしてくれるとかはないですか?
うちの地域は、申請の時に不承諾にするか、聞かれます。

あと、うちは激戦区ですが、私は二2次から申し込みましたが(申し込み時点で空き0)、一次で決まってた人が辞退され、まさかの人気園に入園することになりました。
なので、そういう場合もなきにしもあらずです。

• mamaco

mamaco

そういう地域増えてるみたいですよね、ありがたい。確実に落ちるのは保障できないと言われてしまったのですが、、もう一度聞いてみます!

そんな事もあるんですね!!😱辞退は何人かいるとは思っていますが、きっと何十人もいたのですね、、笑
    参考になりました、ありがとうございます😌

• 10月2日