※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お仕事

2歳差育児で上の子を保育園に入れるか悩んでいます。自宅で2人育児するのか、再び働くのか悩んでいます。具体的な生活経験やアドバイスを求めています。

2歳差育児予定で、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。2歳差育児の皆さんは自宅で2人ともみて育児されていますか?

現在第一子の育休です。
先日1歳になったばかりで来年度1歳児クラスで保育園へいれ、復帰予定でした。
このたび第二子を授かることができ、5月末に出産予定になりました。そうなると復帰した場合2週間程度しか働かず、4月中旬頃から再び産休に入ることになります。

第一子の育休を延長しそのまま第二子の産休に入ることは可能です。
しかし、そうなると復職せずに再び産休に入ることになり、復職証明書を職場からもらえないため上の子を保育園に入れることができません(仮に申請して受かっても退園になります)。
復職証明書について職場に確認したところ、1日でも働いてくれたら復職証明書を出すことはできると言われました。

4月中に1日でも復帰することを考えるとおそらく慣らし保育を短く切り上げる必要があるのかな?と考えています。保育園もそれに対応してもらえてるのか不明。

私の思いとしては、2人目が生まれる5月末には1人目は1歳8ヶ月でイヤイヤ期にも入りつつあるだろうと見込んでおり、その状態で新生児のお世話もすることになる、自宅で2人の育児をするの正直避けたいとおもっています。

でも、そのためにはいろんな調整をして、お腹の大きい状態で1度復帰することが必要です。
それは果たして現実的なのだろうかとも悩んでいます。

ワーママさんで育休中に第二子を妊娠された方などのご意見をお伺いしたいです。
また、ワーママさんに限らず実際に自宅で2歳差育児をされてる方の、日々の生活を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は2人共保育園行かせてますよ‼︎1.2歳

• よし

よし

ご回答ありがとうございます。
    その方はお仕事されているんですか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してなくても行かせてましたよ!

• 10月3日
ママリ

お腹大きいから働けないってことはないですよね?

• よし

よし

切迫等になっていなければ可能かと思います。
    復帰することになったら2.3週間のことなので、多少は頑張りきろうかなと思っています。

• 10月2日
ちびmama

保育園に行かせたいなら復帰するしかないと思います。産休までの期間はお腹大きくても働いてる人は多いので、あとは気持ちの問題ですね。働きたくないのであれば、2人とも家で見るしかないと思います。
もし復帰するのであれば短期間しか働かない分、慣らし保育は短く切り上げて、なるべく職場に迷惑がかからないようにした方が良いと思います。慣らし保育は1週間で切り上げて復帰する人も多いですよ。

友人が復帰した時に既に妊娠していましたが、産休に入るまで働いていましたよ。
私は上の子を生後6ヶ月で保育園に入れたので復帰した時には妊娠していませんでした。復帰して7ヶ月後くらいに妊娠が発覚し、7月に出産しました。パパが休日も仕事があるので、上の子が保育園に行かずに1人で子供2人を見ることもありますが、正直2人いても大丈夫かなって思います。イヤイヤされて、寝不足もあってイライラすることもたくさんありますが。家事はなかなか難しいので家の中はしっちゃかめっちゃかですが…笑
保育園に行かせるのは下の子うんぬんと言うより、いろいろな経験をさせてもらえる点で行かせたいなって思います。下の子がいるから(コロナもせいもありますが)あまり出掛けられないけど、保育園に行くことで外遊びしてくれたり、散歩もしてくれるし。保育園に行かせてなかったら、新生児の頃なんて特に外にさえ出してあげなかっただろうなって。

厳しいことをいうと…
兄弟を作るということは2人育児をするということです。家で見ることになるのは仕方ないと思います。
保育園は働く人のためにあるもので、下の子の育児のためではないかなって思います。
働かなくても良いのであれば、働く人のために保育園の1人分を譲っても良いのでは?と思ってしまいます。

• よし

よし

すいません、返信しようと思って間違えて普通にコメントしてしまいました。下にお返事書かせていただきました。

• 10月3日
yocco

4月に復帰することにして保育園に申し込み、実際は有休消化にしといてそのまま産休に入る形でいけるのではないてしょうか?2週間分くらい残ってればですが☺️
実際出勤しないとダメと言われているなら使えない方法ですが😂

私は昨年4月に長女入園、復帰とほぼ同時の次女妊娠で、復帰をやめる選択肢はない時期でしたが、次の産休までの半年間仕事しててよかったです!やっぱり保育園でないと長女思いっきり遊んで疲れてくることが難しいので😭
ただ、2度目の育休は断念して2ヶ月で復帰しました。育休に入ると3歳未満の長女は退園なので、次の入園、復帰の見通しが立たなくなる状況が嫌な事情があり。
そんなこんなでばたばたですが、日々のご飯は疲れたら大人と長女はお弁当&次女はBFとか、仕事と保育園以外のことは極力頑張らないようにゆるくやってますw

• よし

よし

先日職場にどのような条件で復職証明書を書いてもらえるのか確認に行ったのですが、ニュアンス的には実働を求められてる感じで怖すぎて有給扱いにして書いてもらえるのか聞くことができませんでした😰

市役所に確認したところ、下の子が1歳になる年度末までに保育園に入れて(1歳児で入所)復帰すれば上の子は退園扱いにならないそうです。
    半年以上育休をとると退園など、自治体によって退園の条件は様々なようですね。
    2ヶ月で復帰はつらい!
    育休をとってゆっくりの育児をできる時間もありがたいのだなと感じました。
    ありがとうございました。

• 10月3日
えりり

ご妊娠おめでとうございます!
悩みますよね💦私も復帰前に妊娠したので、少し気持ちわかります。(はじめてのママリさんよりは少し期間が空いているので、ちょっと境遇は違うかもですが、、、)

私の場合は、保育園入園決定後の3月頭に妊娠発覚。
4月末から復帰予定だったのですが、コロナで入園自粛要請となってしまい、6月復帰でたった3ヶ月だけ働いて第2子の産休に入りました。

丁度出産予定が今月末なので、出産時の上の子が1歳9ヶ月です。そういう点も似てますね🎶

私も復帰少し悩みましたが、長期間仕事から離れる事への不安や、私自身仕事が好きなため、短期間でも復帰しました。
フルタイム復帰で、めいいっぱい残業もさせていただいて、、、出来なかったこと&思い残すことは多々ありますが、復帰させてもらってよかったと思ってます。
でも、2週間と3ヶ月だと心持ちも違いますよね😅

2歳差育児で2人ともほぼワンオペで見てる方、たくさん知ってますがそれはもう大変そうです。
週の半分とかならまだ良いのかも知らないですが(それも大変そうですが)、毎日ともなると。。。

周りに頼れるご両親や親戚、ご友人などはいらっしゃいますか?
旦那さんは帰宅早いですか?
他の方が書かれていた通り、確かに保育園は下の子の為にあるわけではないということを大前提はありますが、通わせる条件に『就労』以外に『出産』というものもあります。
産前産後期間という単体の理由だけで、保育園に通わせる条件に当てはまると認められてるので(ランクは就労より下がるので入れるかは別ですが)、入れること自体が悪とは私は思いません。
お子さまやママの身体の状況などは人によりけりですし、、産後の状況なんて今から考えてもわからないですもんね💦

まずは一旦保育園に申込みしておき、そこから考えても良いかもしれないですよ。
申込み→辞退はできますが、
なにもしない→申込みは出来ないので☺️
それに、実際に復帰して、出産してから保育園を退園するかどうかを考えても良いと思います🎶

※ちなみに私は慣らし保育1週間でした。(これもコロナの影響でw)
子どもは慣れていきましたが、親が子どもと離れるのが辛かったです💦あと、やろうとしてた仕事の準備(勉強)なんて全くできませんでしたね。。。

上の子見ながら妊娠時期を乗り越えるのも大変だと思いますが、周りに頼りながら頑張りすぎないでくださいね😉

• よし

よし

同じような状況の方のお話が聞けて嬉しいです!

2週間だけ復帰というのも気が引けるので、今年度中に認可外や職場の託児所に預けて早めに復帰することも考えたのですが、認可外・託児所ともに0歳児は空きなしということでそれも難しそうでした😥

夫は繁忙期以外は18時過ぎには帰宅して育児家事にとても協力的です。
    義実家はやや頼れず、実両親も電車で1時間半程度です。
    頼めば来てくれますが、高頻度では難しいかと、、、

申し込み要項にも出産予定日が5月中旬までの方は復帰であっても強制的に妊娠出産要件での申し込みになると記載されていました(わたしは末頃が予定なのでギリギリセーフ)
    辞退という選択肢もあるのですね。まず申請して受からないと復帰もできないわけですし、申請だけでもしてみようかと思います。

• 10月3日

うちの自治体では、下記のような規定がありますが、そもそも数週間だけの復帰で第一子を継続して在籍させられるかどうかは、確認されましたか?

●復帰月と第二子の産休に入る月が同じ場合、入園できない

●第一子が4ヶ月以上園に在籍している場合は第二子の育休中も在籍できるが、そうでなければ退園になる

数週間の復帰でもOKなら、私なら書類上復帰して有給にしますね。その方が会社にも迷惑かけないでしょうし...。

上の子保育園に通わせるのはお互いのために良いと思うので、可能なら入れた方が良さそうです。

• よし

よし

保育園の申し込み要項には、書いてくださっていたような規定はなかったのですが、1度役所に問い合わせしてみようと思います。
    有給で復職証明書を出してもらえるのか、勇気を出して職場にも聞いてみます🥶

• 10月3日
よし

保育園のメリット、お家での生活の状況などありがとうございます。
働きたい気持ちもありますが、実際働ける期間が2.3週間と限られているのも逆に復帰したら邪魔じゃないかな?という思いもあります。

2人目をつくる・育てる覚悟が自分には足りていなかったのかなと痛感しています。
来年度申請をせず再来年度に上の子を2歳児で申請した場合、定員・点数共にかなり狭き門になることがわかったので、その点も含めて主人とも相談したいと思います。

よし

皆さん沢山のありがとうございました。
昨晩から出血と下腹部痛があり、今朝病院に行き流産と診断されました。
妊娠したら当たり前に出産までたどり着く、そんなことはないのに生まれたその先を色々と考えて悩んでいた自分はおごっていたと今は思います。

まだ気持ちの整理がつきませんが、またいつか私のお腹に新しい命が宿ってくれる時がきたら、何も悩まずただただ全力で受け入れることができるような環境を作りたいと思います。