※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーあそママ♡
子育て・グッズ

義母との接し方に悩んでいます。同居中でお互いに距離を置きたいけど、家事など助けてもらっている。田舎で車がないため買い物も大変。同居中の方、義母との接し方を教えてください。

いつもお世話になっています!
義母と同居中の生後2ヵ月の女の子のママです。
今ガルガル期で義母との接し方がわからなくなっています。
娘を近づけたくないという気持ちと
自分もなるべく関わりたくありません。
でも同居の上家事などたくさんのことを
補助してくれています。
そのことがあるので申し訳ないと思ってしまいます。
また、田舎なので車がないと普段の買い物もしにくく…私は免許をもっていないので
食品や日用品は旦那が休みの日にまとめ買いです。
足りなかったりした場合は義母が買い足したりしてくれています。
ガルガル期で同居してる皆さんは
義母さんにどの様に接していますか?

コメント

まろ

私も良くしてはもらっているのですが、拒否反応とまらず罪悪感ありつつも、娘をあまりみせないように日中は部屋にこもりっぱなしです。
当たり障りない感じに接してます。基本的に多くは語らず、言われたことに答えたり愛想笑いしてます(笑)とりあえず会わないようにしてるので夕方一時間くらいしか一緒にいないです。

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

同じ様な方がいて安心します!!
    私も会わないようにすごしています。
    よくしてもらってるのに申し訳ないです…
    今予防接種がはじまっていて
    これからその度に車出してもらうことすら嫌で…
    夏がすぎたら娘と散歩がてら
    歩いて行こうと思ってます。
    旦那さんにガルガル期のこと話してますか?

• 7月16日
  • まろ

まろ

開き直って同居して毎日顔見れるだけでも孫孝行って思ってます(笑)毎月のように予防接種あるから毎回お願いは申し訳なくなりますね(><)

かるーく話しました!でもすべては理解してくれず何度かもめました(^^; 私の考えすぎ!で済まされたり(-_-)
    旦那からしたら自分の家族だからあまり悪くも言えないし難しいですよね。。
    ただ私が同居は嫌とは知っています!旦那の転勤決まるまでは我慢です(><)

• 7月17日
夏色☆

私も同じです!

ごはん作ってもらったり、有難いと思いつつも、子どもを触られたくないです(>_<)

毎日いかに義母に会わないようにするか考えて生活しています(笑)

主人には生後2.3ヶ月くらいの時にチラッと話しました!義母が元々苦手だから、そうなるんだろうね、実母にはそんな感情ないでしょって言われて図星でした(笑)

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

部屋に引きこもるのも
    娘にとってはよくないとは思いつつも
    義母がいる間は部屋に引きこもってます(´・ω・`;)

旦那に話すべきか悩んでなんか
    泣けてきます(-ω-;)

• 7月17日
どきんチャン

こんにちは❗️
先日、1歳になった息子が居る新米ママです♡

お気持ちすごく分かります😞
私もガルガルが産後からすごくて…月齢が小さい頃は義母でないと泣きやまなかったり寝なかったり…何故か自分の事を間違えてお母さんねーって話しかけたりウチの旦那の名前で私の息子を間違えて呼んだり😳💦そして過干渉の心配性の義母で私達夫婦のことにも毎日の様に一から十まで小言で干渉してくるので正直嫌です💦

産後、何ヶ月かはイライラが溜まりストレス過ぎて朝とかに態度に出したりしてしまったことも何回かありますし、喧嘩みたいになった事もあります😞
実は旦那とも義母との事で喧嘩になったりしている状況で💦

今は私でしか寝ないですし、グズると手に負えないので、ほぼ日中は息子と私は二階の部屋に籠っているか、支援センターや買い物出かけたりしています。
ほんとは色々としてもらっているので感謝しなければいけない立場なのに頭では分かっていても気持ちがついてきてくれません😞日々、自分の嫌な感情に自己嫌悪とでも義母が嫌という感情が入り混じっていて精神的にも参ってしまいそうです❗️

先日、旦那に全てぶちまけて…どーやら旦那もかなりストレスフルな様子で💦おそらく数ヶ月後に別居する方向になると思います。

• どきんチャン

どきんチャン

あ、ちなみに1日を通して義母と息子が一緒にいる時間は1時間ぐらいだと思います💦

• 7月19日