※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco🦩
ココロ・悩み

子供に感情的に怒らず、優しく育てる方法について教えてください。県外に住む母親や義母のサポートがない中、イヤイヤ期や後追いでストレスを感じています。どうしたら心に余裕を持てるでしょうか。

子供に感情的に怒らない方法を教えてください。
娘がイヤイヤ期、息子が後追いでそばにいないとぐずぐずで、、娘のイヤイヤに怒ってしまうばかりで後悔の日々です。実母も義母も県外なので頼れません。それもあるせいか、心にゆとりが持てません。かわいいです。もっと優しく育ててあげたい。優しい子に育って欲しいのに。

コメント

3kids mama

一呼吸つくとかですかね…
でもそういう時って気づいた時には
怒ってるんですよね💦
怒ってしまっても謝ってあげれば
いいと思います。私も謝ってます。

• anco🦩

anco🦩

カーッとなった時に一息つけるように気を付けてみます。ありがとうございます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も二人目妊娠中で文章的に同じくらいの月齢差かな?と勝手に思っちゃいました。
きっと想像以上に毎日大変ですよね…おつかれさまです😭💦

保育士ユーチューバーのてぃ先生という方が言ってたのですが、こどもの頭を撫でながら言うといいそうです!
ゆっくりよしよししながら怒鳴るような、行動と言葉がちぐはぐなことって心理学的?に出来ないそうです。
YouTubeで詳しく解説されてるのでもしご存知でなければ見てみてください☺️

• anco🦩

anco🦩

ありがとうございます!

盲点でした!やってみます。
    ありがとうございます!!

• 10月3日
ママリ

気持ちすごくわかります。私もまったく同じです!
声を荒げて怒ってしまうし、言うこと聞かないので、怖がらせて言い聞かせてしまっています。
後悔の毎日です。まだ2歳の子にこんなに怒って良いものなのか、この先この子はどうなってしまうのか不安です。
私の余裕のなさで、怒ってばかりです。

質問の答えになっていませんが、同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました。

• anco🦩

anco🦩

共感嬉しいです。
    こんな育て方でこの子どうなってしまうんだろう。って思いますよね。毎日怒らないぞと思ってても、余裕がなくなると怒ってる自分を制御できません、、自分のキャパの少なさに一番腹が立ちます。

• 10月3日
anju

自分の子供とは思わない、とかはどうでしょうか?😅
特定の人間にだけイライラするのって、依存心が強いのが原因だったりします

もちろん、今の状況はかなり大変な時期だと思いますので
それも原因の一つではあると思います

あとは上の方も仰ってますが
心理学的な話になりますが
作り笑顔をする、です
人は笑いながら怒ることは出来ません
もしくは何も言わず、ただ抱きしめる、とか
優しくら接するのは、その後です
まずは感情的にならないのが最初の目標で、それが出来るようになってから優しく接するように練習したらいいと思います
簡単に言っちゃってごめんなさい💦

• anco🦩

anco🦩

そういう考え方もあるんですね!2歳の少女と思えれば、可愛いと思えるかも知れません。心がけてみます。ありがとうございます😢

• 10月3日
  • anju

anju

あと、怒るとゆう感情は心理学では第ニ感情と言われてます
    第ニとゆうことは、第一があるんです
    その第一の感情があって第ニの怒るとゆう感情が出てくるので、第一の問題が改善されない限り、怒る、とゆう感情は出てきてしまうんです
    ですが、怒る、とゆう感情も人間の持つ大切な感情です
    怒るのをやめる、のではなく
    怒る感情の出し方をコントロールする、もしくは怒る理由を無くす努力をすることが大事になります

• 10月3日