※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠34週4日の初産婦です。2週間で13キロ増加し、検診で怒られるのが心配。2キロ減らせるか相談したい。

妊娠34w4dの初マタです。
2週間前の検診で妊娠前から10キロ増で、以前から医師にこれ以上増やさないようにと注意を受けています。
明日検診に行こうと思い夕飯後に体重を測ったら、更に3キロ増えてました。。。
この2週間で同僚との会食や夫の誕生日で外食が多かったことと産休に入って動かなくなったことが原因かと思いますが、妊娠前からすでに13キロ増えてしまい、検診で怒られるのは目に見えてるしこんなに太ってしまい自己嫌悪に陥ってます。

因みに妊娠前も56キロのポッチャリです。

次の検診を月曜にずらしそれまでに2キロ程度減らすことは可能でしょうか。

コメント

るてろ

月曜にずらしてもあまり変わらないとおもいますし月曜までの短時間でたとえ2キロ減ったとしても赤ちゃんに負担がかかると思います😣

体重コントロール難しいですよね💦
腹を括って明日行ったほうがいいと思います😭
注意されるとは思いますがこれから気をつければ大丈夫だと思いますよ!

• ママリン

ママリン

そうですよね…。69キロで、夫よりも重たくなってしまったのも重なって悲しくなってしまいました😢
    怒られるの覚悟で明日行ってみます😰

• 10月2日
  • るてろ

るてろ

私も10キロ太って夫より重くなりました☺︎
    お子さんの分も含まれているので
    重くなって当たり前です☺️
    怒られると凹みますがいまから気をつけるでも遅くないですよ!
    臨月になると空気を吸うだけで太ると言われているように面白いように体重が増えていくのでいまから少しずつでも抑えられるといいですね✨

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

臨月に更に太ったら果たして何キロになってしまうのか恐ろしいです😭💦
    最近は自分の姿を見ると凹んでしまい、産後本当に元に戻るのか不安でたまりません😭

• 10月2日
  • るてろ

るてろ

はじめてのママリさんはすごく真面目な方なのですね✨
    私は妊娠したのをいいことに食べて太っても子供のせいにできる〜と結構好きなもの食べてました🤣笑
    産後は努力次第で戻ると思いますよ!!(私は怠っていてまだ戻っていません…😂)

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

いえいえ☹️私も昨日までは妊婦なんだし!って思ってたのですが🤣
    今日体重増えすぎと夫に相談したら
    俺より重くなったんだね。出会った時から20キロ増じゃん。
    と言われてしまい😩💦

夫は感想を言っただけなんですが、勝手に傷ついてしまいました😥

ぐーさんは今2人目が4ヶ月だと思いますが、1人目の時は産後戻りましたか?

• 10月2日
  • るてろ

るてろ

旦那さんに無意識な一言が
    傷つくんですよ!とお伝えしたいです😭

私も元々ぽっちゃり体型なので
    妊娠前の体重には戻りましたが
    お腹の皮はタプタプしてましたよ😂
    そのまま2人目を産んだので
    見るに耐えないお腹になってますが
    夫は私のお腹のお肉つまんで気持ちいいねと
    言っているのでそれに甘えて
    ダイエットしてません…🤣

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

本当にその通りです😭悪気がないだけに😱

体重は自然に戻りました?🤤
    素敵な旦那様ですね😊❤️
    2人も産んでくれたぐーさんに感謝しかないですよね!!

• 10月2日
  • るてろ

るてろ

産んで1週間(退院時)で7キロ程落ちたのであとは自然に戻りました✨

きっと本心は痩せてほしいと思っておると思うんですけどね🤣

• 10月2日
たまご

後期の体重増加は結構水分だったりしますし、朝測ったら減ってるっていうことも結構ありますよー!
私も夕食後に測るとすごい増えてますけど、着圧ソックス履いて寝て起きたら普通に2キロくらい減ってたりします🤣

• ママリン

ママリン

悪あがきでお風呂で半身浴しました😅
    ゆきさんのコメント見て早速メディキュット履きました🤣
    1キロでもいいから減ってることを祈ります🥺

• 10月2日
  • たまご

たまご

着圧ソックス履いて寝ると夜中に何回かトイレに行きたくなるので、そこでしっかり余分な水分を出すのがミソです😏✨笑

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

なるほど!
    夕飯も野菜スープ2杯とお茶500ml以上飲んだのできっと水分です🤔笑笑
    ちょうど布団に入ったところでトイレに行こうか迷ってるところでした😝
    水分だしまくります!

• 10月2日
ミニー

助産師さんにも注意されてますか?
私も先生から言われましたが
助産師さんは大丈夫だよ!!
っと、励ましてくれてました💡
怒られてもその時だけだと思うのでとりあえず頑張って明日行った方が良いと思います!
短期間で食べずに体重減らすのはリスクがあります💦

• ママリン

ママリン

助産師さんからはなにも言われてません!
    そうですよね。月曜になって減るかもわからないし出産まで気をつけるしかないですよね。
    先生が怖いので憂鬱ですが😥明日朝イチで行こうと思います😭

• 10月2日
  • ミニー

ミニー

頑張ってください!!
    来月に会えるの楽しみですね❣️

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

目の前の体重増の恐怖で、来月会えること想像できてませんでした😱💦
    そうですね!来月会えるんだ!楽しみに頑張ります💕💕🥰

• 10月2日
ぺぺロン

外食での食べすぎならしょうがないと思います!家で毎日食べてたのに2週間で3キロとかならびっくりしますが😭💦
身長がわからないので56キロがポッチャリかどうかわからないですが、検診の日をずらして仮に2キロ減らして行ったとしてもそれは正確な判断は出来ないと思いますし、赤ちゃんにも負担かかるし蛋白尿なども引っかかると思います😱😱
外食が続いたなどと言えばわかってくれそうな気もします!

• ママリン

ママリン

友人や同僚と出産前に会っておこう!と外食続きで😭
    外食でもカロリー低いもの頼めばいいのにパンケーキやケーキまで食べてしまって😰意思が弱くてダメですね😱

確かに今太ってしまったことは事実として受け止めて、高血圧になってたりしたら怖いですし、早めに検診を受けた方がいいですね!
    怒られることに怯えすぎて肝心な自分と赤ちゃんの健康のことすっかり忘れてました💦😰

• 10月2日