※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

デパスは朝と夜に一錠ずつ飲む薬です。決まった時間に飲む必要がありますか?症状がでそうなときだけ飲むのはNG?毎回決まった時間に2回飲むのが良いですか?

今日病院でデパスを処方されました。
朝と夜に一錠ずつの処方です。
この薬って決まった時間に毎回飲まないと行けないのでしょうか?
症状がでそうなときだけ飲むとかではだめですか?例えば日中に活動したいので昼に一錠のみ飲んで終わり等。
毎回決まった時間に一日2回飲んだほうがいいんでしょうか??

コメント

私は症状のあるとき用に処方されてました🤔でもその患者さんに合わせて先生が処方してるはずなので一度確認してみた方がいいと思います!

ままり

看護師です😋

症状が出そうな時だけ飲むような飲み方もできる薬ですが、きちんと医師の指示通りに飲んだ方がいいと思います😊
デパスは依存性があったり離脱症状が出ることもある薬なので乱用(医師の指示通りに飲まない事)するのは危ないです💦

その人の状況や症状によって良かったりだめだったりすることもあるので、大丈夫だったよ!と言う人がいてもやめた方が無難と思います。妊娠中ですし…😅
きっと何か症状があって出た薬だと思うので処方された医療機関や薬局の薬剤師などに確認した方がいいと思います。

• 初ママ

初ママ

なるほど!!よくわかりました、ありがとう御座います!!!!!!!😄

• 10月2日
まま

症状によりますが
安定して効果欲しいなら朝晩1錠ずつのほうがいいです

エル

初ママさんが朝夕一錠ずつの処方をされているならその時間帯に飲んだ方がいいですよ。血中濃度などの問題があります。