※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園で子供が怪我をしてしまい悩んでいます。保育時間が長くなり、子供との時間を大切にしようと頑張っていますが、疲れています。保育園の先生に半分休ませてもいいか迷っています。

保育園についてです。愚痴になってしまいます。
現在2歳クラスです。みんな自我の芽生えが出てきておもちゃの取り合いや喧嘩など多々あります。仕方ないと思うのですが、毎日のようにお友達に手を引っ張られた・叩かれた・髪を引っ張られたと報告を受けます。お迎えに行くと「お母さんすみません…」から始まり、正直うんざりしてきてます。喧嘩するのは当たり前ですし仕方ないとは分かっていますがそんなに怪我するもんかな?と思い始めてきました。話は変わりますが今週から私の時短勤務が終了しフルタイムとなったため保育園に預ける時間が長くなりました。「勤務時間が変更になりご家庭でどうですか?」から始まり"お母さんのお迎えを待ってる・お膝に座りにくる・お友達と遊ぶ時に自分のペースでやりたいと自分で考える時間が多いです・今週は疲れてると思いますと言われました。聞いてるこっちが疲れてきました(笑)保育園にいる時間が長くなり寂しさを感じていることは重々承知で私も子供との時間を大切にしようと心がけようと頑張っている最中です。そして私も慣れない日々で正直クタクタです…そんな週の終わりに先生に言われ、どっと疲れました。半分流してもいいかな?自分でわかってることだし…と思います。

コメント

ao

私も次男があまりに毎日噛まれてくるので言おうかとすごい悩みました💦
でもやった側の親には言わない方針らしく、うちの子も知らないだけでやってるのかな…と思うと言えませんでした😭
でも噛み跡も、アザになるくらいだったりすると本当かわいそうになって何度も電話してやろうと思いました😭

先生の話は流していいと思います💦
みなさん好きで勤務時間長くしたわけじゃないし、みんなそれぞれ事情があって預けているんだから仕方ないと思います!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね…自分の子も手を出したりしてるから喧嘩になるのかな〜と思うと言えなくて💦でもそろそろこっちも我慢の限界で言おうかなと思ったり…悩みます。
    ある程度は聞き流そうと思います。先生の話を全部受け止めていると疲れてしまいます🌀去年はそんなことあまりなかったのにな〜と思う日々です。先生によっても違うんですかね…

• 10月2日