※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳台と3歳台、どちらが大変でしたか?それぞれの大変だったエピソードを教えてください。

2歳台(イヤイヤ期)or3歳台(反抗期)
どちらが大変でしたか?
「いいね」で教えていただきたいです〜!
また、それぞれ大変だったエピソードを一言教えていただけると嬉しいです🤣

コメント

ゆき

2歳台(イヤイヤ期)👶👶

ゆき

3歳台(反抗期)👦👦

ぴよこ

個人的な感想ですが、2歳前後のイヤイヤ期壮絶だった子は3歳くらいはとてもマシな気がします。
逆にイヤイヤ期そこまで壮絶ではなかった子は4歳前後(3歳後半とか)あたりで反抗期?遅いイヤイヤ期みたいな感じで大変、というイメージです😂
息子は1歳半〜2歳がピーク、2歳〜2歳半はだんだんと落ち着いてきました。
なので一番大変だったのは1歳台です😭
○○しよう、と声かけると全部「いや!」と言って逃げて泣く、外行きたい→なら着替えよう→いや→着替えないと外行けないよ→いや→なら着替えよう→いや…このエンドレスが1時間とかザラです。オムツ(うんち)は泣き叫ぶのを羽交い締めにしてかえてました。手を繋いで歩いたことなんてありません、勝手に常に走りだしてどっか行く。買い物は連れて行くと危険なので一度も連れて行ったことはありません。お店の中で泣き叫ぶの間違い無いので。一度イオンに行って癇癪発動して寝転がって泣き叫んで暴れてました。
公園行ってもすれ違う知らない子どもを叩く、ける、砂かける、などかなり危険だったので人の少ない公園も時間帯で行く。
公園から帰りたく無いと毎回大暴れ→抱えて帰宅。
簡単に書いてもこんな感じでした🤣