※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について、プレの子に優先的に配布されることに疑問があります。受付日に早く提出すれば、プレに通っていない子でも入れるのでしょうか?

幼稚園の願書について

今2歳の子で3年保育希望なので願書提出はまだ来年のことなのですが、願書のしくみ?について疑問なので教えてください。

幼稚園の願書というのは、定員分しか配らないのですか?
気になる幼稚園のHPを見ていると、プレに通っている子に優先的に願書を配布します、と書かれていて
プレの子→朝9時から配布
その他 →朝9時半から配布
となっていて、
願書受付時間は後日一律9時(定員になり次第締め切り)となっています。

ということは、プレに通っていないその他の子でも、受付日に早く提出出来れば入れるということですよね?
ということは、プレの子に優先的に配布する意味はあまり
ないと思うのですが…
何のための優先配布なのか、素朴に疑問に思いました…💦

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが💡
園によりますよー!
定員分のみのところもあれば、多めに配布する所もあります!
上記の書き方的には、願書の枚数に限りがありそうですね💦

• ごま

ごま

ありがとうございます!
    やはりここの園の書き方的には、あまり多くは配らない園のようですよね。

• 10月2日
咲や

幼稚園により違うんですが、優先配布ということは入園者数しか願書を配布しないんだと思います

幼稚園によっては、プレに通うと願書提出日より前に願書提出できる所もありますので

• ごま

ごま

ありがとうございます!
    なるほど、幼稚園によっても違いがあるんですね。
    もうちょっと情報収集してみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

プレの子は大体人数わかってますのでその分用意して、
複数プレ通ってる方もいるので中にはほかの幼稚園と併願される方もいると思います。
ただ余程のとこがない限りは願書取りにくるでしょう。
プレの人数はわかりますか?
募集人数と照らし合わせれば大体一般でとる人数が分かると思います。

数字は例えばですけど募集人数が80人、プレ30人として
あとは残った枠を一般で争う的な感じだと思います。
書き方的に50部しか用意してなさそうな感じですね。
こういう書き方してる園は先着順だと思っていいと思います!
中には時間厳守じゃないとルール違反として願書貰えない園もあるとか?(前日から並ぶの禁止だったり)

大丈夫なところだったらプレの方の時間ぐらいに覗きに行ったらいいかと思います。もうすでに一般の方もいるかもしれませんね😂😂