※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで自殺の危機感があります。赤ちゃんの世話で一人で大変で、将来の生活に不安があります。

産後うつで自殺してしまいそうで怖いです。
旦那は育休中ですが2週間だけで、それが終われば毎日仲良しの会社の人と話ができて、好きな時間に1人で昼ごはんを食べることができるのに、私はこれからずっと一日中1人で赤ちゃんの隙を見計らってご飯を食べなければならない。
抱っこしてないと寝れない子なので自由な時間なんて無いです。今は2人で交代で休んだりできていますがそれでも体力ぎりぎりなのにどうやってこれから生活すればいいんでしょうか
赤ちゃんは可愛いし幸せになってほしいので赤ちゃんに危害を加えようという気持ちには全くなりません。
ただもう私が消えたいです
これからの生活を考えても耐えれるわけがないです

コメント

ララ

大丈夫ですか?????

りゅう

痛みを乗り越えて出産されて、まだ体調も整わない、寝れない中、今日まで毎日毎日赤ちゃんのお世話して、本当に大変ですよね。
私も毎日辛かったです。

今思えば…

泣かせたらダメ、ずっと抱っこしてないと、早く寝かせないと、って思い過ぎてませんか?
私、ずっと抱っこしないといけないから、トイレすら行く暇ない、こんな時間なのにご飯も食べる暇もない、喉渇いたのにお茶飲む暇もない、など、自分で自分を追い込みすぎてませんか?
こんなに切羽詰まった状況!大変!って自分を追い詰めて、それに疲れてませんか?

15分くらい、泣かせても全然大丈夫です。
ゆっくり座って、噛んでご飯食べてください。
危険なものが近くになければ、トイレも行って大丈夫です。
トイレの便座に座って、泣き声が小さく聞こえるなら、少しだけそのままぼーっとしてください。

深夜起きてても、赤ちゃんは寝不足にはならないそうですよ。
無理に寝かせなくても大丈夫です。
やっぱり抱っこがいいと言われたら、携帯でも触りながら、ドラマでも見ながら、さーて、何時間でも付き合うよ!くらいの気持ちでいると、あっさり寝てくれると、幸せな気持ちになれますよ。

日中も深夜も、これから先、ずっと抱っこしてなくても大丈夫なんです。
だんだんと、1人遊びができます。
起きてるのに泣かないって時間が増えていきますよ。
そうすると、家事や自分の時間も少しずつできてきます。
今より、すごく楽ですよね。

どうか、追い詰めないでください。
大丈夫ですからね。

み

ご出産おめでとうございます。

産後孤独感に襲われますよね。
私は毎日旦那は仕事で色んな人と会話できて、でも私はできない。それで孤独感に襲われて産後1ヶ月半から元々働いていたバイト先に復帰して働き始めました。働いている時間だけ子どもを実家に預けました。

もし可能ならご実家に預けて1日休んでみる、お子さんを保育園にいれる、旦那様が休みの日に1人の時間をもらえたりしませんか???

あゆ

産後1ヶ月くらいの時が1番辛かったです。反応のない我が子を生かすことに必死で、可愛いともなかなか思えなかったです。
眠れないし、同じく抱っこでしか眠ってくれませんでした。日中もずっと抱っこ
トイレも泣かせながらじゃないとできませんし、ご飯なんて食べられませんでした。
大人と話したくて、、、毎日仕事してたのでこんな家で無言でいることがなかったので本当に辛かった。
ようやく出かけられると思った矢先、コロナで外出自粛。さらに誰とも会えなくてママ友なんてできませんでした。保健師さんもそこまでしんみになってもらえず、、、
子供産んだあとこんな大変で辛いことだって産む前にもう少し教えて欲しかったくらいです。
毎日毎日、家にいることがつらくて授乳中スマホばかり見てしまいました。
4ヶ月すぎた頃くらいに子供が声出して笑い始めたくらいからようやく余裕がうまれて、可愛いと思えました。今でもほんとに大変ですが、新生児期や2、3ヶ月の時の大変さとは違います。娘が自分が求めてきて笑ってくれたときは本当に嬉しいです。
まだ母親になったばかりです。なにもかも自信ないのはわかります。
本当に辛かったらファミリーサポートや一時保育など相談してみてください。ありきたりなことしかいえなくてごめんなさい。

• ゆたまま

ゆたまま

横からすみません💦
    あゆさんの回答読んで、今の自分と全く同じ状況を経験されたんだな、と、思うと希望が湧いてきました。
    がんばろ、と、思えました。

• 10月7日
  • あゆ

あゆ

こんな回答でも少しでも希望になって良かったです(^^)
    授乳中はよく「新生児 つらい」「育児 つらい」とかのワードで検索しまくってました。授乳中の子供なんて全く見てなかったんですよね、、、でも唯一スマホ触れるのが授乳中だったから😹
    でも今は本当に本当に可愛いです❤️もちろん違う悩みもでてきますが、、、
    わたしは4ヶ月くらいまでがほんとにつらかったです!
    ゆたままさんもあと少しです(^^)のんびりやりましょう

• 10月7日