※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛娘が可愛すぎる
お金・保険

出産費用の差額金の返金手続きについて教えてください。

出産費用を直接支払制度を使用し、40万ちょっとで抑えられました!!出産一時金は42万円だと思うのですが、差額金はどのように申請をすれば返金してもらえるのでしょうか?どなたか教えて頂けますか?

コメント

すみっコでくらしたい

保険会社のホームページに返金申請用の紙がデータで乗ってたりします。
私は協会けんぽでプリントアウトした用紙を使って返金申請しました!
電話でも郵送してくれると思いますよ^^*

• 愛娘が可愛すぎる

愛娘が可愛すぎる

危うく申請するの忘れるところでした!!ありがとうございます😭

• 10月2日

そのままにしておくと3ヶ月後に振り込まれます。
早く差額申請したい場合は、ご自身が加入している保険証に記載のある健康保険の所に連絡して、「出産手当一時金の内払い差額申請書」を送ってもらって、記入し、病院の医師又は助産師さんの署名を貰って送り返せば3週間程で振り込まれます。
医師、助産師さんの署名してもらうのに、手数料2200円取られました😓3ヶ月待っていたら取られなかったのかなぁ?と思うと、ちょっと残念でした 笑

• 愛娘が可愛すぎる

愛娘が可愛すぎる

手数料で2200円取られるところもあるんですね💦
    急いで申請書類を手配して、手続きを進めたいと思います😭
    病院の署名等が必要とは知らなかったので、早めに分かって良かったです!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日

退会ユーザー

丁度、写真撮ってたんで。こんなんですー😀下の方に、医師、助産師の署名って欄ありますよね?そこです。手数料取るかどうかは、病院によって違うかもしれません💦

• 10月2日
  • 愛娘が可愛すぎる

愛娘が可愛すぎる

わざわざ写真付きありがとうございます🙇‍♀️💦
    病院によって違うんですね!来週ちょうど1ヶ月検診なんで、病院に署名してもらいたいとおもいます😭

• 10月2日
ママ

産後3ヶ月ほど経ってから、協会けんぽから直接手紙が家に届きました!その中に申請書類も入っていて、必要なところだけ書いて送り返して、そのあとけっこうすぐに振り込まれましたよ☺️✨

• 愛娘が可愛すぎる

愛娘が可愛すぎる

協会けんぽから送られてくる場合もあるんですね!
    すぐに振り込まれるのは育休中の方々には嬉しいですよね😆

• 10月3日