※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

A幼稚園は近くて仕事に便利。B幼稚園は子供に合っているが遠い。離婚予定なので悩んでいる。

幼稚園二箇所で迷ってます。

A幼稚園
完全給食(給食室はあるが現在はコロナの為仕出弁当)
家から徒歩8分
延長保育あり18時まで
フルタイムで働くママさんもいる
遊び中心のびのび系だが、年中から多少ワークの時間あり
古くて歴史がある

B幼稚園
週1お弁当 残り3日は仕出弁当 給食室なし
家から徒歩20分急な坂道あり
延長保育あるが、17時まで
週1は午前中保育
のびのび系で勉強一切ナシ
担任以外にフリーの先生がいて見てくれる
パートをしてる人はいるが大半は専業主婦

子供の為には、Bのが良いのかなとは思うのですが、今別居していてすぐにではないですが、離婚予定です。
それを考えると、仕事をいつでも出来るAが良いとも思います。何かあった時も近いほうが良いですし。

客観的に見て思ったことや、何かアドバイスなどありましたら、お願いします🥺

コメント

ポテトヘッド

私ならAですねー

送り迎えが徒歩しかも急な坂道ありで20分は嫌ですね。
雨の日なんて最悪ですし‥

ラテ

保育士をしている者です😊
私はお子様のためにもAがいいかなと思いますが、主様がBに惹かれている理由はなんでしょうか?🤔
勉強というかイスに45分間座る練習がないと小学校に上がってから苦労したという話をよく聞きます😖

めろんぱんな

Aですね!うちはBの条件に近い園に通わせていますが、絶対自宅から近い方がいいですよ。園の行事の時など歩いていければ、駐車場が混んでいて停められない問題だとか、煩わしさもないですし何かあったらすぐお迎えに行ける距離が安心です。

お仕事を考えていらっしゃるなら、自宅と職場、園がそれぞれ離れる程送迎にも時間がかかり疲れます。送迎にかかる時間を考えると、働ける時間も短くなったりしますので、近い方が良いと思います😄

あーか

親的にも子供的にもAが魅力だなと思いました!
急な坂道がある徒歩20分…猛暑、大雨強風、雪、地震などなど…結構辛いと思います😖

ひいらぎ

わたしならAですね!

わたしも教育系とのびのび系とで悩みました。のびのび系に通わさてるママさんが、うちの子は幼稚園で本当に1日中レゴやってる。先生は子供のやりたいことを尊重するから他のものを提案したりはしない、他のことに興味を持つきっかけがないって言っていたのを聞いて、わたしは教育系に入りました!

お茶、英語、体操、積み木(数学)、年長さんからは漢字と足し算もやります。今のところ楽しく遊び感覚でやってるみたいです😊

あか

みなさん回答ありがとう
ございます😌

Bは週1お弁当を持たせてあげられることと(偏食なので慣れるまで給食食べなそう)自分が卒園生なので、なんとなく安心感があったのが迷っていた理由です。

Aはお弁当はないし、送迎はないし、親的にラクなので変な罪悪感があって、、

Bの説明会に参加した時に、うちは親子の時間を大切にしてるから、保育時間も短めにしてます。って話を聞いて悩んでしまって💧

でも、私の母は専業主婦だったけれど、私は離婚予定だし条件も時代も違うから、単に自分が卒園生ってだけで娘を同じとこがいいだろうって、安易な考えですよね😅

客観的に意見を聞いて背中を押してもらった気がします。

Aにしようかと思います。
みなさん、ありがとうございました😊