※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

主人の行動にイライラしてしまい、毎日不安やイライラでメンタルが崩壊しそう。朝旦那がイビキをかきながら寝ていることにイライラ。朝食の準備中に子供のことで口論。毎日イライラが溜まり、楽しく過ごしたい。

愚痴になるかもしれないし、私の勝手かもしれませんが毎日不安やイライラでメンタル崩壊しそうです。出産してから旦那の行動にイライラしてしまいます。

リビングの電気をつけたままでテレビもつけっぱなしで、イビキをかいて朝まで寝ているのがほぼ毎日。ある時は、朝4時頃に授乳後に寝かしつけたばかりのところに来て、またイビキをかいて寝てるのをみるとイライラしてしまいます。

今朝もイライラ‼︎いつものように主人はリビングで寝て、私が6時頃に起きて朝食の準備を始めると、寝室で娘が泣いてるのが聞こえ、主人が起きてきて
私「おはよう」
夫「うん。(素通り)◯◯ちゃん泣いてる!(と寝室へ向かう)泣いて起きてたから起こしてもいい?オムツも替えたし。」っていつもより1時間も早く起こそうとしている。しかも、抱っこして起きてきた。
私「まだ早いから寝せておいて」
夫「寝ないじゃん」
私「いつも同じ時間に起こしてリズム整えてあげなきゃいけないんだよ。」
夫「だって目開けて起きてたし(ウンチだったし。)寝ないじゃん‼︎」カーテン開けてオムツ替えてた。それじゃあ起きるわ。
私「トントンしているうちにまた寝るよ」
夫「いや、絶対寝ない!」
私「寝ないのは貴方でしょ‼︎」
夫「・・・・・」

言いたくないのに言ってしまう。しかも、娘の前でお互いイライラしながら話をしてしまった(´Д` )私がもっと大きな心を持つべきなのでしょうか。。。リビングで寝ないで一緒に寝ようと声かけても、テレビ見てから。とかって言いながら結局そのまま寝てる。毎日イライラが溜まっていく。

今朝「おはよう」て言って「うん」だけで素通りされたのにかなりショックだった。泣きながらご飯を作ってしまった。

楽しく毎日過ごしたいのに。

長々とすみませんでした。

コメント

ザト

たぶんまだ出産の疲れが癒えていないのと、赤ちゃんがいる生活で神経が過敏になっているんだと思います。
きっと普段ならイライラしないようなことでも、ついカッとなったり情緒不安定になることは産後よくありますので、ご主人には今がその状態であることと、いずれ落ち着くことを話して、理解してもらった方が良いと思いますよヾ(*´▽`*)ノ

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます(^^)☆主人に産後で情緒不安定だから、一緒になってイライラしないで下さいって言ったら優しくなりましたヽ(*゚∀゚*)ノザトさんに話を聞いてもらえて気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございました☆

• 7月17日