※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がトイトレを始めたが、頻繁にトイレに行くため心配している。発達はゆっくりめだが、意思疎通はできている。

今月3歳になる男の子です。
トイトレを始める時期の目安として2時間以上間が空くと言われていますが、発達支援施設でトイレに行く時間があるので、コロナの自粛期間中にゆる〜くトイトレを開始しました。
最初は連れて行っても出ることはなく、たまーにタイミングが合えば出る程度だったのが、今は連れて行けばほぼほぼ出ています。
また、おしっこ行きたいとき、シーシーコッコやシーシっと言って教えてくれるときもたまーにあります。
濡れた感覚が分かるようにトイトレ用のパッドもしてみましたが、濡れていても平気なようです。

っとこんな状況なのですが、日中、1時間ぐらいで誘い昨日は過去最多の13回トイレでおしっこができましたが、夜中寝てるときや、お昼寝中もしているので、これ以上の回数してると思うと、多くないのか心配で、検索するともっと少ないし、そもそもこんなに間隔が短いならまだトイトレ始める時期じゃないのかまで思ってきてしまいました。

発達はゆっくりめですが、意思疎通はできています。

コメント

姉妹のまま

月齢は下ですが…
娘も今トイトレ中です!

家にいる時間だけですが、布パンで過ごしています。
間隔は1時間半くらいのことが多いですが、30分くらいで「ちっち!」って言ってトイレに行くこともあります。

別にそれで娘も私も嫌ではないし、それでいいかなーと思っていました!
何度もトイレに行くのを嫌がり始めたら、そのときどうしようか考えようと思っています….

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分ぐらいでもう出てるときもあれば約2時間持つときもありますが、早いときで30分の間に2.3回…早すぎるなと。

今日は、元から決めているトイレの時間以外は黙ってようと思っていたら、1度ぐらいしか言わずでした。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

いつから始めましたか?

うちも発達ゆっくりです。

うちは始めて3日くらいは15分くらいで漏らしたりしてました😅
それでやめようかなぁと思いつつトイレに座るのは嫌がってないから出来るところまでやってみようと思ってたら間隔空きました😊

8月から始めましたが、9月には夜も漏らさなくなりました!まだ一応夜だけオムツ履かせていますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の4月ぐらいからだったと思います。
    トイレが嫌いにならないようにほんとにゆっくりゆっくり初めて、この1ヵ月ぐらいで行く回数もやっと増やしていったって感じです。

これだけ回数が多いとパンツにするとなーって言う大人の勝手な気持ちより、パンツにする方がいいんですかね…。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はパンツじゃないんですね!
    わたしの場合は始めからトレーニングパンツでもなく、普通のパンツ履かせました!
    もう沢山漏らすの前提で!

全然オムツ外すの焦らなくていいと思いますが、トイトレ進めていきたいなら1度パンツ生活やってみてもいいと思います😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度パンツ生活やってみようと思います。

• 10月4日
りんご

娘が発達障害ですが、初めは三十分おきでしたが今は2時間ぐらい開きます。それでも一時間の時もあります。日中はお昼寝もパンツでほぼ失敗は無いですが、夜寝る時はオムツで出ています。続けて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日なんてさっき行ったのにまた?って時がありました。
    1回量も少ない気もします。
    最初の頃は30分ぐらいで声かけしていたって感じですか?

• 10月3日
  • りんご

りんご

そうです。大体集中力が持つのがそのぐらいだったので活動を変える時はトイレに行っていました。

• 10月3日