※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の次男がお風呂で水を飲んでしまいました。様子を見ながら、#8000に相談を考えています。

1歳2ヶ月の次男なんですが、先程お風呂で湯船に入っている時に足を滑らせて、後ろに倒れ仰向けの状態でお湯に顔が入ってしまいました💦

すぐに引き上げて抱っこしたんですが、水を飲んでしまったのか少し咳き込んで泣いていました💦

その後すぐに泣き止んで、上がった後は機嫌も良く今ご飯も完食しました😣

1~2秒くらいの出来事だったんですが、声も出せなかった息子を思い出すと胸が痛いです😢
子どもは静かに溺れるっていうのは本当だったんだと怖くなりました💦

夫が交代勤務で息子2人を1人で入れなくてはいけない日が多いです😣

夏はシャワーだけですませていましたが、最近寒いのでお湯を少なめに張って3人でお風呂に入っていましたが、やっぱり少ないお湯でも子どもだけで湯船に入れるのはやめようと猛省しています😢

しっかり立てるようになってきたから大丈夫かと気が緩んでいました😣
完全に私が悪いです😢ご批判も覚悟しています💦

19時過ぎたら#8000にも電話して相談しようかなとも思っていますが、水を飲んでしまった様なのでどのようなことに気をつけて様子を見ていればいいでしょうか😭?

コメント

優しい麦茶

すぐに泣いていれば問題ないと言われました!
私の職場に5人子供がいる方がいましたが、旦那さんがお風呂に入れる時よく滑らせて落としてしまったりしていたそうです。ですがすぐ泣けば問題ない!だから手を滑らせて落としちゃってもすぐ抱き上げて泣けば平気だよ🙆‍♀️と教えてもらいました!

私もつい最近やってしまいましたがすぐ泣いたし母乳も飲むから大丈夫だと思い電話しなかったです!
心配なら電話してみてもいいと思いますが、機嫌も良くてご飯も食べてるなら特に問題はないと言われる気がします🤔

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ご回答を頂きありがとうございます😊✨

そうなんですね!うちもびっくりしたみたいですぐ泣いていました😭
    お風呂って毎日入ってるから慣れてるつもりでも、滑るしヒヤッとすること多いですよね💦

大丈夫とのお言葉で気持ちが落ち着いてきました😭✨
    ありがとうございます😊❤

• 10月2日
バルタン星人

うち、毎日のように滑ってましたな
特に問題ないです!

浴槽内の底にひく滑り止めシートはいいですよ!

私は、はじめに
私が洗う時に子供の膝元くらいまでのお湯の量にして
子供だけ入らせてます!
私が洗い終えたら
子供洗って、最後にお湯を足して3人で浸かってから出ます!

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お風呂って滑りますよね😭
    浴槽内の滑り止めシートがあるんですね!さっそく探してみます✨

私、先に子どもを洗っていました😳
    体濡れちゃうと寒そうなので、大人が先の方が良さそうですね✨

色々と教えて頂けてとても参考になりました😊❤

• 10月2日
A.mama🐰💓

うちの息子は旦那と毎日お風呂に入っていますが数回足を滑らせてお湯に全身入ってしまう経験をしてますが一度も電話をしたことはありません🥺
やはりすぐ抱き上げて背中を少しトントンしてあげたり、怖い思いをしたと思うので大丈夫だよ〜ってギューってしてあげてます👶転んだ時などもそうですが泣いてその後の機嫌も悪くなければ問題ないとは思います😌💓
お2人のお子さんを一度に入れるのは大変ですが親も子供も経験することで学ぶこともあるかと思います😌私もですが日々子供と共に成長していければな、と感じてます😅

あおいりんご(🍏🍏🍏)

心配し過ぎでしたかね😢💦
    皆さんのコメントで安心してきました😭✨

そうですよね!今日はいつもよりギューってしてあげます😭

本当にその通りですよね🥺
    毎日が勉強ですね😊
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    育児しながらの妊娠生活、色々と大変かと思いますがご自愛なさってください😊❤

• 10月2日
すにっち

同じくらいの月齢のやんちゃボーイズ育ててます!

水を飲んでしまったあと、急に眠ってしまったりすると危ないときがあると聞いたことがあります。肺にいっぱい水が入っちゃうと眠くなるらしく、そのまま寝ると、それで溺れたみたいになるからだそうです。多少沈んだくらいなら飲んでも胃の方に行くので大丈夫だと思います!元気にご飯も食べられてるのなら、心配ないと言われると思います😊
布団の下に布団をしいたりして、上半身を起こして寝ると対策になるとどこかで読みました。

うちもワンオペで、つるっと行ったことあります😅頭を打つのも怖いので、浴槽の中に敷くゴムみたいなマットを購入しました!
夏は倒れても顔出るくらい浅くお湯張って遊ばせてたり、次男は洗面器に座らせた状態で自分を洗ったりしてましたが、これからのシーズンそれだと長男も風邪ひいちゃうしと思って💦
これでもだめなら、腕とかにつける浮き輪とか検討するのもありかなーと思ってます。
すぐ助けられるように気をつけてるとはいえ、ヒヤッとするし、万が一があるといやですもんね。。。あと少しすればより大丈夫にはなってくるんでしょうけども😅

あおいりんご(🍏🍏🍏)

上のお子さんも下のお子さんも同じくらいですね😳❤

そうなんですね💦
    それは怖いですね😣
    勉強になります😭!

お風呂ってヒヤッとすること多いですよね💦
    恥ずかしながら浴槽内に敷く物があるのを先程まで知らなかったのでさっそく探そうと思います🥺❤

1歳くらいって自分で動きたがるけどまだまだ安定しなくて危ないですよね😭
    寒さ対策と安全面の対策、どちらも万全にしようとすると難しいですよね💦

ワンオペとのことで、すにっちさんも日々大変かと思いますが、お互い気をつけながら頑張りましょう😭❤

• 10月2日
ママリ

つい最近同じようなことがありました💦
静かに溺れる…のくだりも、全く同じことを思いました😩

うちもすぐ泣いたので様子見て、今も変わったところはないです🙆
本当にドキドキしますよね💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ママリさんも怖い思いされたんですね😢
    声も出せないし、手足も短いからバシャバシャ音もしなくて、気づかなかったらと思うと本当に怖かったです😭💦

お子さん何ともなくて良かったです😭✨
    本当に気をつけなきゃですね😭❤

• 10月2日
R mama

お風呂ってなにげ大変な育児の1つですよね🥺💦
すぐ泣いて今は大丈夫であれば、問題ないと思います🤔
うちも同じぐらいの息子がいますが、最近ベビーバスに座ってくれなくなり私が体を洗う際は湯船に入れてしまうことがあります😅
でも、やっぱりだめですよね😭💦
私も気をつけます!!
お互い頑張りましょう\( ˆˆ )/

• R mama

R mama

ベビーバス⇒❌
    ベビーバスチェアでした🙇‍♀️💦

• 10月2日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

1時間前まで機嫌良く遊んでいて、ついさっき寝付いたところです😭

お風呂って大変ですよね😣
    うちは脱衣所も狭いし浴室も広くないので、湯船に入れないと入れないで、兄弟2人で押しあったりして危なくて💦
    寒いのもありお湯を少し張って遊ばせていたんですが、やっぱり音もなく溺れるっていうのは本当に怖いなと実感しました😢

1歳過ぎてくるとバスチェアになかなか大人しくなんて座ってくれませんよね😭

何か対策を色々と考えなきゃと思います😣

そうですね😊
    お互い気をつけて頑張りましょう😊❤

• 10月2日
まな

こわいですよね😭私も何回かやりました!
浴槽内の滑り止めシートつけたらいかがでしょうか??

あおいりんご(🍏🍏🍏)

怖かったです😭
    やっぱりお風呂って気を抜くと危ないですね😣💦

恥ずかしながら先程まで滑り止めの存在を知らなかったんですが、皆さん使っていらっしゃる方多いみたいですね✨
    普通に一緒にお湯につかる時も滑ってヒヤッとすることがあるので、私も使ってみようと思います😊❤

• 10月2日
ココア

子どもは足首の深さがあれば、溺れて命に関わることがあるそうなので、怖いですよね。上の子はもう5歳になって一人でもお風呂に入れますが、しっかりしているとはいえ何が起こるかわからないので、その事を忘れないようにしようと常に心がけています!
が、今回のようにすぐに引き上げたなら大丈夫ですよ!

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そう言いますよね😣
    そういった情報を知っていてもどこかで大丈夫だろうって気持ちがあったんだと思います💦
    本当に反省です😢

そうですよね💦
    うちも次男に比べると長男がしっかりしているように見えてついつい大丈夫と思いがちですが、長男の方も気をつけなきゃなと思いました😭

大丈夫とのお言葉でほっとしました😭❤
    ありがとうございます😊❤

• 10月2日
ま

3人の子供たちを毎日一人で入れています。お湯は子供の膝くらいにしかためません。わたしが座るとお尻くらいです😂
真ん中の子は何回注意しても浴槽の中でジャンプします(笑)
なので頭を洗うときは目を見開いて洗っています。上の子が産まれて早4年。ゆっくり全身体を洗えたのは記憶にないくらい前です‥

あおいりんご(🍏🍏🍏)

その後、幸い何事もなく過ごしています😊

3人もですか!しかも毎日なんて凄いです😭
    私は2人でもいっぱいいっぱいです💦
    ジャンプはハラハラしちゃいますねっ😳💦

目を見開いて洗うのわかります😭
    洗顔もササッと済ませちゃって、これ綺麗になってるのか?って感じです😅

たまにはゆっくりお風呂に入りたいですよね😢✨
    これから寒い季節なのでお風呂で風邪など引かないように気をつけましょう😭💦

• 10月3日