※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園児の親権は母親がほぼ持つことが多いですか?

子供が幼稚園児くらいの歳になっても親権って母親にいきますか?
子供が3歳未満のうちに別れるか、もう少し我慢するか迷っています。
というのも、あと2〜3年我慢すれば、旦那の年収が今より200万程上がる可能性があるからです。
そうすれば養育費の基準が高くなるからです。
あと、今離婚したら旦那はまだ今なら転職する可能性もあり、年収低くなり養育費も下げられる可能性ありますが、2〜3年後に順調に年収が上がれば、離婚したとしても辞めないと思うからです。

子供が小さいうちは親権はほぼ母親と聞きますが、幼稚園生くらいでもほぼ母親ですか?

コメント

ありか

何歳になってもほとんどの場合が親権は母親ですよ。

姉が働いなかったりで権限が旦那に行ってしまって2度と会うことが出来なくなりました。
ひどいですよな

• ぴー

ぴー

すいません、それは第三者を挟んでのことでしょうか?😭

• 10月2日

退会ユーザー

どゆことですか?

• 10月2日
  • ぴー

ぴー

分かりづらかったですね😭
    調停や裁判はしましたか??😭

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

働き出せば親権取り戻せますかね?💦

• 10月2日
®️

どの歳でも親権の優先は母親です。
ですが養育費を考えて離婚の時期を決めるのは絶対やめた方がいいです。
給料が安くても高くても払い続けてくれるとは限らないので💦

• ゆき

ゆき

まぁそうですよね💦
    調停で決めて払ってくれない場合は差し押さえとかできるんじゃないですか?
    あと、今年から養育費未払いは罰金か懲役になったと聞きましたので、払って貰えるんじゃないかと思ってるんですが💦

• 10月2日
  • ®️

®️

それはそうなんですけど、相手もそれを分かって払わなくて済むように色々調べるんだと思います💦
    でなきゃ養育費もらえなくて困ってる人こんなにいないですからね😣
    ごめんなさい、偉そうな事言うつもりはないんです。ただ周りに困ってる人たくさん見てきたので💦

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

貰えてない人たちはやはりそういう事されてるんですかぁ😵
    養育費貰えないのは本当に困りますね💦

• 10月3日
カエル

離婚後に、明らかに相手の収入が増えたら、養育費増額調停したらいいみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

公正証書に毎年源泉徴収の提出を求めると記載すれば良いのではないですか?
その時に養育費増額調停すれば良いと思います。

順調に年収があがれば良いですが、確証はないですよね…
今のご時世も、このコロナの時期で現在は色んな職種に影響がでてますし。

養育費を一番に考え、年収が上がった頃に一番良い額の養育費をとるのならば2~3年の我慢ですむと思いますが
お子さんのことを一番に思うなら私なら早めに離婚します。
物心ついてからお父さんとお別れの方が残酷かな…と思います。

親権は基本母親です。

• ゆき

ゆき

調停をまたするのが面倒だなぁと思ったので、それだったら待とうかなぁと悩んでいます。
    養育費は払わないと言ってくる旦那なので調停申し立てしようと思っています。

確証はありませんが、年収上がる確率は高いので、待とうか迷ってます。

どうせほとんど家にいない人なので、幼稚園児くらいならそんなにダメージないかなぁと思ってます💦

• 10月2日
ママリ

専業主婦だと親権とれないかもしれないです。私の知り合いは親権が旦那さんになってしまいました。

• ゆき

ゆき

そういう場合もあるんですね💦
    私は専業主婦ですが、一度親権とられても働き出せば取り返せるんですかね?!💦

• 10月2日