※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

子供が友達の家に遊びに行きたがるとき、その家庭の事情や対応について悩んでいます。他のお母さんとの関係も気になり、不安を感じています。

非難中傷ご遠慮願います。

家に遊びに行きたがる我が子に対してみなさんはどんなお気持ちになりますか?
年少の息子がいますがいつも〜くんの家に遊びに行ってもいい?と言うので私は全然嫌ではないのでいつでもおいで😊とか、お母さんが良いよって言ったらうちはOKだよ😊と言ったりその子のお母さんにお家はこの辺ですか😊?など話しかけると物凄く嫌な反応をされてて、困ってる様子でした。
その方のお子さんは双子の男の子で1人は体調的に障害があり、もう1人の子は健常者です。
その為人一倍気を遣ったり、大変なのだろうなと思うのですが毎日のように続くので当たり障りない対応してますが他のお母さんとは話したりしてるのを見ると正直悲しくなりました。
必死でママ友とか欲しいのではなく、何か気に触ることをしたのだろうか?など思ったり小学校まで同じになるのでなるべく平和に過ごしたいのにあからさまな態度されるとなんとも言えない気持ちになります。

コメント

ママリ

双子ちゃんて、家から一歩出るのも大変なんですよねー😭
その上1人体調に問題があるなら余計大変でしょうね💦
私なら下の子がお昼寝してるからごめんねって断っちゃいます!
あとは、個人的にはコロナもあるので家で遊ぶのはちょっと気になります。

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます😭✨もう何日も続いてて心折れかけてたのでメッセージ頂けて嬉しいです😢
    本当にそうですよね😢私自身もワンオペや何かと辛かったので何か力になれる事があればと思うのですがそっとしてるのが最善なのかな?など思います😢

• 10月2日
みどりいろ

りささんの反応は何も問題ないですよ!ただ、うちにも双子がいるのでそのお母さんの気持ちもすごく分かってしまい複雑です😅

おうちにお邪魔するって事は、こちらも招待しないといけなくなるなと思ってしまいます。そうなると、りささんの事もお家に入れないといけない=部屋の片付け=双子育児そんな余裕ない😂

それに、お邪魔するのも年少だとまだついていないといけないですよね?双子のもう1人連れてお邪魔するのはハードルが高過ぎる!

という事で、出来るだけ距離を取りたいなと思っているのかもしれません…。冷たいようですが、仕方がないのです。
私も経験があります。申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、決して嫌っての事じゃないです!小学生にもなれば子どもだけの行き来になるので、うんと気が楽になるんですけどね。

今は、「そうね、またいつかね~」くらいに返してくれた方が、そのお母さんも気が楽になると思います。

• りさ

りさ

肯定して頂きなお、ご意見も送ってくださりありがとうございます😭💓
    なるほど✨
    その言い回しは的確で良いですね☺️
    またお子様が話しかけてくれたらそのお言葉を使わせて頂きます🙇‍♀️✨

• 10月3日
ひいらぎ

わたしも幼稚園から帰ってきてやることたくさんある中でおうちに遊びにこられるのはちょっと、、って思ってしまいます😅
連絡先を知っていたりよく遊ぶ子ならいいですが、あまり話したことないお母さんだと気も使いますし。

初めからおうちではなくて、公園などに誘ってみるのはどうですか?😊

• りさ

りさ

正直、保育園から帰ってきてやる事や子供に追われてうーんと思うのですが遊びに行きたいと言われると外面よくしてしまいOK出してしまってました😢
    私も最初は公園からかな?と思い同意見です✨
    私からはとても誘う気にはなりませんが😅

• 10月2日

年少だし、何かあったときにまだ目を光らせておかないといけなくて大変ですし、家に人を呼ぶのが嫌な人もいるのかな?と😣
私も家に遊びに行きたいと言われるのは好きではないです😞
家はこの辺ですか?と私が聞かれたら、あまり仲良くない人なら私なら同じように態度にでてしまうかもしれません😣💦

• りさ

りさ

なるほど😊
    確かに私も後からデリカシーの無い発言に反省してました😢
    これを機に気をつけます😢

• 10月2日

退会ユーザー

あ!よそのお子さんが言ってくる場合だったのですね💦勘違いしていました💦
    それなら、その対応でとくに問題ないと思います😊✨
    相手の子から聞いてくるのにあらかさまに態度にだされるのは寂しいですね😢

• 10月2日
  • りさ

りさ

いえ🙇‍♀️本当に分かりにくい文章で皆さんに意見求めてしまい申し訳ないのに相談にのって頂きありがとうございます😭✨
    それなんですよ😢
    向こう側のお子様が言った事なのに避けられるようなあからさまな対応されたので帰ってきてから大人らしくないのですがなぜか泣いてました😂

• 10月3日