※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
住まい

2、3年のうちに家を建てる予定です。2階に夫婦の寝室と子供部屋(一人分…

2、3年のうちに家を建てる予定です。
2階に夫婦の寝室と子供部屋(一人分)、夫の書斎、わたしの書斎が欲しいです。建て売りやよく見る間取りだと、二階は主寝室、子供部屋二つが多いんですが、例えばこの子供部屋の一つに壁をつけて書斎二つにすることってお金を出せば可能なんでしょうか?それとも、初めから注文住宅の方がいいんでしょうか??

夫婦共にハードワーカーで、これからテレワーク等導入する予定なので、できれば書斎が欲しいのです…😭

コメント

ママリ

うちは注文住宅で夫婦の書斎をつくりました❗建て売りだとどうしても理想の間取りがなくて……😅

マママリ

建売予定だけどまだ建築図面ができていない段階で契約すると、間取りの融通を聞いてくれる場合がありますよ。
融通が効くメーカーさんとそうでないメーカーさんありますが…その辺は仲介業者さんに相談してみるとよくご存知かと思います。
我が家は建売でしたが色々融通してもらいました。
工事に着工するにあたり、図面の承認がお役所?(どこからの承認かは私も詳しくなくよくわかりませんが)から下りた後だと変更にお金がかかるらしく、我が家は間取りの変更までは聞いてもらえませんでしたが、中に設置するキッチンのグレードやオプション、テレビを壁付にしたかったので壁への下地入れ、壁紙の色など結構変更かけてもらえました。(契約時、土地は基礎工事が始まる段階でした)
会社の同僚の方は、同じ方法で2階の4部屋のうち2部屋の壁を取り払って、大きな一部屋にしてもらったと言ってました。
ファミリークローゼットを玄関横に、とかサンルームを作る、とか細かな要望があるなら注文にすべきとは思いますが、部屋を分けるくらいのものでしたら、売り出したばかりの建売でも行ける気がします。