※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が湿疹のような汗疹が出ています。パウダーを使っているが、首には効果があるようです。ヘパリンの使用や保湿方法について教えてほしいです。

生後2ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月健診のときは肌がきれいとほめられたのですが、7月に入ってから顔と首に湿疹のような汗疹のようなものが出るようになりました。

お風呂上がりにベビーローションを塗ってみたり、パウダーをはたいてみたりしています。

パウダーは毛穴が詰まってしまうからあまりよくないと聞くのですが、首に使ったところ良くなった気がします。
でもあまり使わないほうが良いのでしょうか?

あと、友達がヘパリンを使ったら良くなったというのを聞いたのですが使っている方いますか?

他にオススメの保湿方法や湿疹・汗疹対策があれば教えていただきたいです!

コメント

⁂ ひ の こ ⁂

乳児湿疹は成長過程だから気にしなくていいと思いますが、首や肘の内側、ひざ裏などに見られる湿疹はなどは違う気が、、、病院で薬もらったら一発で治りますよ。
医療証があれば無料ですし、病院で診てもらったほうがいいと思います!

• ともたん

ともたん

やっぱり乳児湿疹とは違うんですかね。
    治るかなー?と思って病院は後回しにしてしまってましたヽ(;▽;)ノ
    病院連れて行ってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月16日
はなまる子

ヘパリン使ってますよ。
肌トラブル無くなりました😊

ジェネリックを希望すると、ヘパリンのチューブもらえます。希望しなければ、ヒルドイドローションもらえます。どちらもヘパリンが入ってます。
お子様は、薬代も無料です✨

タルクフリーの赤ちゃんに優しいベビーパウダーなら大丈夫かもしれませんが、ベビーパウダーは赤ちゃんにおすすめできないと、新生児の家庭訪問の時、保健師さんに聞きました。

昔は、よくベビーパウダーを使用してたみたいですけど、今はベビーオイルも使わないほうがいいといわれてますよね😅

• ともたん

ともたん

ヘパリン効果ありですね!
    無料ってことは市販のではなく病院に受診して薬もらったんですか?

やっぱり昔とは違うんですねー!
    パウダー使うのはやめてみます!
    ベビーオイルは使ってないんですが、ベビーオイルもダメなんですか?

• 7月16日
  • はなまる子

はなまる子

ベビーオイルといっても色々あると思いますが、大手の安価で手に入る市販のベビーオイルは、石油を原料としている鉱物油です。ダメな理由は直接聞いてないですが、自分も使いたくない物を、赤ちゃんにはちょっと...という感じで、ベビーオイルやベビーパウダーは使ってません(それから石鹸も)

赤ちゃんの皮脂に近い成分のオイルで作ったベビーオイルを使ったことがありましたが、皮膚が荒れてしまいました😓

この時期は、皮脂が活発になるのでオイルをつける必要はないと思いますが、付ける際は酸化してない新鮮なオイルを使って、直射日光に当てるのは避けたほうがいいですね。

ヘパリンは、小児科で処方してもらってます!

• 7月16日
kei_

ベビーパウダーは汗と混じって菌が繁殖しやすく、顔わまりは鼻や口からその菌を吸引しやすいと病院の看護師さんから聞きました。
乳児湿疹は清潔と保湿を気をつければ気にしすぎないで大丈夫だと思います。
見た目か痒そうなので気になってはしましますよね。

• ともたん

ともたん

そうなんですね!詰まってしまうだけでなく菌が繁殖しやすいとは知りませんでした。
    パウダー使うのはやめてみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月16日
ともたん

そうなんですね!
確かにそれは使いたくないですね(T_T)

ヘパリンつかってみたくなりました。
一度小児科に受診してみます!

ヘパリン以外には保湿何か使ってるものありますか?
何度も質問すみませんヽ(;▽;)ノ

はなまる子

ヘパリンは、ヘパリンっていう有効成分です。ヘパリンを使っている保湿ローションにヒルドイドローションっていうのがあります。乳液のような乳白でローションみたいに伸びがあって全身に使いやすいです。

もっと、化粧水のように透明で伸ばしやすいのは、ビーソフテンローションです。

夏ならローションタイプの方がサラサラしてて使いやすいですと思います。冬は、保湿力があるクリームタイプの方がいいと思います。

クリームタイプは、ヒルロイドもビーソフテンでもあります。

ビーソフテンは、ヒルドイドの後発医薬品(ジェネリック)にあたります。ヒルドイドの方は、先発医薬品です。処方箋を出す時に薬剤師さんに頼むといいですよ。詳しく説明してくれます。

• ともたん

ともたん

ヘパリンって成分なんですね!
    無知ですみませんヽ(;▽;)ノ

薬剤師さんに頼んでみます!
    丁寧にありがとうございます(o^^o)

• 7月16日
  • はなまる子

はなまる子

赤ちゃんの肌に合うといいですね👶✨

ぐっとアンサーに選んでいただきありがとうございます🙆

• 7月16日