※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ★
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘の関わり方について相談があります。お散歩中に帰りたがらず、癇癪を起こすことがあります。イヤイヤ期の対応に悩んでいます。

イヤイヤ期の娘の関わり方について相談があります😭
お散歩しに行くと帰らない!!などなど。。。タイミングが合わなかったり遊び足りないと癇癪持ちでスイッチが入ってしまいます。。
今日の午前中も2時間ほど近くの公園や三輪車でお散歩したりしましたが帰らないと泣き、お菓子やジュースを使ったり帰ってから楽しいことがあると話しかけてもダメで地面でバタバタスイッチが入り仕方ないので必死に担ぎながら三輪車を押してなんとか帰宅しましたがしばらく泣き叫び深くなり吐いてしまいました😣
たくさんお散歩や公園行ったりしたいのですがこちらがぐったりしてしまい出かけるのも憂鬱になってしまいます😣
イヤイヤ期は成長の証だしこちらも寛大に受け止めてあげたいのですが難しくて日々悩んでます。。
みなさんイヤイヤ期のお子さんとどのように関わり向き合ってますか??😢😢

コメント

にこちゃん

イヤイヤされると、こっちまでイヤーってなりますよね😭
心に余裕があればイヤイヤ期も楽しめるのですが…😅

私は、公園に着いたら目安を先に伝えてました。『ママが帰るよって言ったら帰るよ』『キンコンが鳴ったら帰るよ』『タイマーがピピピッて鳴ったら帰るよ』などなど。
時計の針をみせて、ここまできたら帰るよなども伝えてました。
あと遊びの後半になったら、『もうすぐ帰る時間だから、あと1回滑り台滑ったらね』と見通しがもてるようにしました。
それでも来ない時は、女優になって『あ!!!そうだ💡あれがあったんだ!』と演技です(笑)何?って顔をしたらチャンスで、そのまま行こ行こ!と連れて帰りました。

泣いて帰った日もあって、そんな時は落ち着いてから『帰れて偉かったね』と褒めるようにはしました。

• みおママ★

みおママ★

お返事遅れてすみません😣
    アドバイスを活かしてダイソーでタイマー買ってトライしてみましたがダメでした😭
    女優になりきってみましたが足りないのかフルシカトされました😭笑
    毎度泣き叫びますが帰って落ち着いたらぎゅーして褒めるようにしてます😣👍
    育児ってほんと難しいですね😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じくイヤイヤ期です😓
公園などに行くと帰りたくない~と泣き叫んだりあっちに行く~と好きな所へ走って行き静止されて癇癪を起こしたり…なんだか日に日にパワーアップしてる気がしてこちらのエネルギーが吸い取られますよね😭
出かけるのが憂鬱になる気持ち痛いほど分かります!

何とかお菓子があれば気持ちが動きますが、そういった物がない時は全く関係ないことを言ってみます。
お父さんどこだろう?探しに行こうよ!とか、一旦心を違うことに向けてその流れで帰る方向へもっていったり。なかなか上手く行かない時もありますが、徐々に帰ることは出来るようになってきてる気がします😅
クタクタになるのが大変な時は家での遊びを考えても良いと思いますよ☆
お互い頑張りましょうね!

• みおママ★

みおママ★

お返事遅れてすみません😣
    日に日にパワーがすごくてどちらが散歩されてるか分からないくらい走り回ってバタバタしてます😓笑
    どうしてものときにみかんが好物なので見せながら帰ったりしてますがそれすらダメな時があり泣き叫びながら担いで帰ってます😓
    イヤイヤ期って余裕があれば優しく向き合えますが結構しんどいですね。。😓
    数時間しか見ない旦那でさえイライラしてるときがあり、私って24時間ずっとだしすごいじゃん!と自分を褒めてます😭👍

• 10月16日