※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について心配です。食事量を増やすべきか悩んでいます。野菜を増やすのはいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。

現在生後7ヶ月ちょっとで、今週からモグモグ期に移行しました。

7倍粥→50〜60g
野菜→15g
たんぱく質→10g

上記の量を本を参考に作っていますが、たまたま同じ月齢のお子さんがいる方の離乳食に関する質問を見て、息子に食べさせている量が少ない気がして心配になりました😣

ネットや他の方の質問を見ると、7ヶ月だと100gとか120gとか食べている子が多いように感じたのですが、もう少し増やした方が良いでしょうか?💦
現在は1回の食事で野菜を1種類15gしかあげてないので、2種類30gくらいにしたらちょうどいいかなと思ったのですが、どうでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぶんこ

ちなみに、こちらが参考にしている本の画像です。

ピケ

うちは7ヶ月半でトータル70gくらいでしたよー!
まだ母乳やミルクあげてますよね??
離乳までまだ先ですし、月齢の目安量あげて、足りなくて泣くとかでなければ無理に足す必要はないですよ☺️
もっと欲しがったり、食べられそうならあげてもいいですし🌟
量増やすのであれば、小さじ1ずつ増やしてみるとかでいいと思います😋

  • ぶんこ

    ぶんこ

    完母で4〜5時間置きくらいで授乳してます🤱
    あげればまだ食べれそうですが、泣いたり怒ったりはしません🤔
    今のストックがなくなったら少しだけ増やしてみようと思います✨

    特別少ないわけではなさそうなので安心しました!
    コメントありがとうございました😊💓

    • 10月2日
ぴ

私も7ヶ月で同じくらいです。
別の本使ってますが、私が使ってる本も目安量同じくらいです。
無理に増やす必要もないのかな??と、当分このままで、ボチボチ増やしていく予定です。
野菜はいろんなものミックスしたやつをつくっておいて、20gくらいあげてます。主食が少し軽めのパンとかだとバナナ追加したりもしてますよ。

  • ぶんこ

    ぶんこ

    他の方の質問を見て不安になってしまいました😅
    大丈夫そうなので、このまま少しずつ増やしていこうと思います😊
    野菜ミックスして20gいいですね✨
    今日ストックを作るのでやってみます!
    コメントありがとうございました💓

    • 10月3日