※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳と7ヶ月の子供がいて、市の補助でインフルエンザの予防接種を受けさせようか迷っています。大人は受ける予定で、1歳未満は効果が少なく副作用も心配です。

インフルエンザの予防接種は受けますか?2歳と、もう少しで7ケ月の子供がいるのですが今年はコロナの時期ということもあり、18歳未満は住んでいる市で補助(上限3000円2回とも)があるので、受けさせようかなと思っておりますが、みなさんだったら受けますか?ちなみに保育園などは行っておりません。大人は受ける予定です。1歳未満はあまり効果がなく、副作用もでやすいと聞いたので迷っています、、😭

コメント

イチカワ

2歳の息子も自分も受けますよ~

®️®️

自分も娘も受けます!
1歳になってない時は、娘は打ってませんでした!

ままりん

私なら1歳になっていないなら打ちません👍
息子も1歳未満の時は打ってないです!

ママリ

うちは下の子どもも受けます!
上が保育園に行っていたり、受けていた方が安心なので😊

とみぃ

私も去年迷って、結局やりませんでした!

ママリ

去年は打たず今年は1歳すぎてるので打ちます!

みっきー

私は一番下の子は副作用が怖いし打ってもあんまり意味がないと医者に言われたのでしません😆
それに今年はみんなコロナでマスクと手洗いうがいしてるので例年より流行らないかもねと言われたので😅

ママリ

小児科で働いてます。6ヶ月から受けれるので今年はコロナもあり助成金も出るので受ける方が多いです。そのせいか予約も9月時点で12月まで満杯になり今予約ストップしてます!もし受けるならお早めに病院に予約したがいいですよ😊

おはな(ФωФ)

うちは上の子1歳前の時からインフル打ってました。
今回も上の子と下の子インフル打つ予定です。保育園に通っているのと、かかったときの重症化を防ぐようにと思ってです