※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
子育て・グッズ

保育園での水筒持参についての方針変更について悩んでいます。増える負担や疑問点があり、他の保育園の対応も気になっています。

お子さんが通われている保育園では、水筒は1年中持たせていますか?
それとも夏の間だけですか?
うちの子が通う保育園では、夏の間、幼児組だけ水筒を持たせる方針だったのですが(こまめに水分補給をとるため)、来週から急に乳児組も含めて全クラスで水筒を持たせるよう言われました。
今年になって園長が代わり、お弁当の日が増えたりと、何かと保護者の負担になることが増えて、なんだかモヤモヤします。。
うちは長男は小学校で水筒持って行ってるし、下3人も水筒となると、毎日水筒4本分の麦茶の用意と、水筒を4本洗う手間も増えてしまいます。。
のちのち子どもたちが大きくなれば全員が水筒を持っていくことになるので、それが早まっただけなんですが、給食費も払っているのに、今まで保育園で出してくれていたお茶がなくなって水筒を持参ってなんか納得できません。
私も保育園で働いているのですが、そこの園でも水筒は9月までで10月からは保育園でお茶を提供するので、他の保育園ではどうなのか気になりました。

コメント

えみんちゅ

うちの保育園は、水筒持参しません!

年に2回ほど遠足の日に持って行くぐらいです🙌🏻

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    水筒持参しないんですね✨✨
    羨ましいです😭

• 10月2日
りこ

うちは季節、年齢関係なく毎日水筒持参です!
4本分は大変ですね😭💦
持参に変わったのはどういう理由でなどは教えてくれなかったんでしょうか?😣

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    毎日水筒持参なんですね😭
    理由は、「インフルエンザなどの菌には、お茶で流すことも対策の1つとしてあげられています。」と手紙に書いてあったので、それが理由なんだと思います😂

• 10月2日
Nao☆ミ

うちの保育園は毎日水筒持参です💡お散歩に行くときに水筒持って行ってるそうで、保育園ではウォーターサーバーがあるし、おやつやご飯は保育園で麦茶だしてくれるので、あくまでお散歩用なので大きくなくても大丈夫ですが👀
お弁当の日は年に2回の遠足の時だけですが大変なので、お弁当の日が多いのは負担ですよね😭

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!毎日水筒持参なんですね😭
    お弁当の日はどんどん増えていって、年末年始で3日間、年度が変わる3月末の2日間、5月の遠足、6月中に1日、8月のお盆の週に3日間、10月中に1日、という感じです💦
    お弁当多すぎですよね💦💦

• 10月2日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

毎日なんですよ~💦4本となると洗うの大変ですもんね😭

えぇ、そんなにお弁当の日があるんですか⁉️😱それは多いですね💦朝早く起きて作ってバタバタしますし、負担ですね😞

• 10月2日
  • 4kid's♡

4kid's♡

毎日水筒って大変ですよね😭
    やっと水筒の時期も終わると思ったのに。。
    特に年末年始やお盆などは、あえてお弁当にして保護者の負担を増やして家庭保育するよう促している感じです。。
    今回の園長、感じ悪くて本当に嫌です💦💦

• 10月2日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

地味に洗うのめんどくさいですよね~😂😅

家庭保育促すために💦そんなこと言われても、お盆やら年末に仕事の人もいるし…嫌な感じしちゃいますね😔園長先生が変わって方針が変わると戸惑ってしまいますね⤵️

• 10月2日