※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘の転園について悩んでいます。新しい園は魅力的だが、娘にストレスがかかる可能性も。どうすればいいでしょうか?

人見知り、恥ずかしがり屋の娘、2回目の転園は可哀想でしょうか。。?

1年通った園を引っ越しの為転園しましたが、第二希望の認可小規模新設園で今も定員に至らず、園庭も無い園です。
娘にとっては大勢の子がワーっといるところより、小規模の方が合ってる感じはありますが、小学校上がる前にある程度人数がいる集団生活慣れて欲しいし、園庭のある園で元気に遊んで欲しいという思いがあります。
今空きがある近くの園は第一希望ではなかったんですが、見学へ行ったらとても魅力的な園でした。
すごく自由な方針のようで個性を大事にしてくれるような感じです。人見知りな娘にも時間をかければ良い環境かなと思います。
でも新しい環境に行くことになるかもしれない娘にとってはストレスになるのも心配で、転園したい気持ちが強いですが悩みます。
皆様ならどうしますか??

コメント

年少さんなら考えますがまだ2歳児さんなら
全然間に合うかなと思います。
お母さんが良いと思い、行動するのであれぱ
お友達の事もあるし早めの行動が良いと思います☺️

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    後押ししていただきありがとうございます!自分を信じて子どもを信じて転園希望申請しに行ってきます!

• 10月2日
ママリ

うちの子は転勤で
年中の3月、
年長の11月に転園させてます
同じく人見知りの、恥ずかしがり屋なので
ものすごく心配したのですが、
あっという間に馴染んで楽しんでくれましたよ☺️❤️

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    年中のときと年長、2回転園されてるんですね??
    どちらもすぐ馴染めた感じでしたか?
    うちの娘はけっこう敏感なところもあるので悩んでいました。
    でも子どもを信じて前向きな転園と考え申請出してみます!

• 10月2日