※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

息子が赤ちゃんの存在に嫉妬し始めたので、赤ちゃんの説明を控えています。他の方はどのように説明しているのでしょうか?

2歳前後でお兄ちゃんお姉ちゃんになる(なった)
お子さんをお持ちの方、

「赤ちゃん」の説明はどうやってしていましたか?

息子の新生児の時の写真を見せて、
「赤ちゃんの〇〇君だよ。小さいねぇ。
〇〇君可愛いねぇ。
ママのお腹にも赤ちゃんいるよ。」と
声をかけていました。

最初のうちは、携帯の画面に向かって
キューーーーー♡と言い(可愛いものを見た時の声)
可愛い可愛いのポーズ(なでなでする仕草)を
していたので、
「あー良かった!
赤ちゃんを受け入れてくれたのかな?」と
思いましたが、

最近は息子が赤ちゃんの時の写真を
嫌がって怒り始めました💦

携帯で見せるのをやめても、
部屋に飾っている写真もダメで、
指をさして「んーーーーあ!!!!💢」と
明らかに怒っています。

マズい、、、これは完全にやってしまった(ーー;)💦
赤ちゃんという存在を可愛いものとして
アピールしすぎて、息子に嫉妬させてしまったかも
しれません💦猛省中です。

このままで大丈夫かなー?とは思いつつ、
とりあえず赤ちゃんの説明はお休みして、
ここ何週間か赤ちゃんの話題には触れていません

みなさんどうやって説明しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹に赤ちゃんいるよ❗️とは伝えました😊
よくお腹撫ででくれたので、ありがとう!赤ちゃん喜んでるよ😊〇〇は優しいね!と上の子を褒めました👏
赤ちゃんかわいいーて言ってくれるようになって、その時は〇〇もかわいい❤️って言ってます💓

とりあえず赤ちゃんより上の子を褒めたり、かわいがってくれることを褒めましたね😆

  • その

    その

    お姉ちゃんに対しても〇〇可愛いーと返すと確かに嬉しいかもしれません!!!♡
    自分がお姉ちゃんなら絶対嬉しいです^ ^
    喜んで一緒にお世話したくなりますね^ ^

    ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日出産したのでまだ赤ちゃんに上の子は会ってないのでこれからどうなるかなんですけどね😂💦

    赤ちゃんいるから抱っこできないとかは言わないようにしてました☺️❗️

    • 10月2日
  • その

    その

    なんとタイムリーな!
    おめでとうございます!!!✨✨✨👏

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然寝れませんでした😂
    ありがとうございます☺️💓

    • 10月2日
ラテ☾·̩͙⋆

私は子供が私の大きいお腹に目をむけた時は「赤ちゃん元気だね~」「〇〇(上の子)が2歳になったら会えるよ」など伝えてたくらいで、自分から赤ちゃんの説明はあまりしてなかったです🤔あとは検診に行く時に、お腹の中の赤ちゃんの病院に行くよ~と毎回知らせてたくらいです( ¨̮ )💡

  • その

    その

    検診に一緒に行けるのいいですね^ ^

    こんなご時世なので、産院では付き添い禁止で💦

    赤ちゃんに会えるよ^ ^という表現は良いですね(o^^o)♡

    もっもお腹が大きくなったら話してみたいと思います^ ^

    • 10月2日
deleted user

私が説明する前に息子がお腹に向かって指差してあっ!と言ったので、赤ちゃんだよー○○くんの弟だよーと言ったらお腹撫で撫でしたりチューしたりしてました😌
一歳7ヶ月で二人目生まれたので一歳4.5ヶ月くらいからそんな感じです😊

でもお腹の赤ちゃんに撫で撫でとかはするもののやっぱり寂しいのか取られちゃうとかあったのかかなり甘えん坊の抱っこマンだったので赤ちゃん返りしてたのかなって思ってます😣

とくに説明というよりかは上の子がお腹に触れた時のみ○○くんの弟だよって言ってたくらいです😌

  • その

    その

    赤ちゃんの方が可愛いと思ってしまうとかわいそうなので、〇〇くんの弟だよ。という表現をうちでも取り入れたいなと思いました^ ^

    素晴らしいですね👏ありがとうございます^ ^

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️
    でも○○くんの弟だよ☺️っていうと本人も嬉しそうな顔するので効果あるかもしれません👶💓✨

    • 10月2日
🍍🤍

お腹に赤ちゃんいるから 優しくね☺️! って
伝えましたよ〜!!

赤ちゃんばかり 可愛い というのは
良くないと 言われました 😂
可愛い 可愛くないと思うのは
本人なので 。


9/30に 帝王切開したばかりで
初体面は まだ先になるので
どうなるかわかりませんが😂

  • その

    その

    可愛い可愛くないを判断するのは本人!たしかに笑

    最初は可愛い時の反応でしたが、気が変わっちゃったんでしょうね(^^;;

    うちは2歳3ヶ月で産まれます^ ^
    🍍❤️さんのお宅と近いですね!兄弟の初対面がうまくいくといいですね👏

    • 10月2日