※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
ココロ・悩み

女性は、幼稚園選びで悩んでいる。義父からの意見に戸惑い、ストレスを感じている。夫と相談前で、義実家との連絡が気が重い。

もやもやしてて、誰かに聞いて欲しくて書きます😭😭
長いのですが読んでいただけたら嬉しいです。

現在、息子の来年度からの幼稚園を検討中です。
以前から義実家より幼稚園はどうするのかと聞かれていて、今は二つの園を検討中ですと伝えていました。

A園 自宅から徒歩15分程度。園庭が広く開放的。園庭開放などの集まりには予定合わず参加したことが無い。
B園 自宅から徒歩20分程度。園庭がA園の半分ほどで狭い。何度か未就園児の集まりに参加。

今月中にどちらの園も入園説明会があり、両方参加予定ではあるのですが、夫婦の意見は、昨日の時点で何度か行ったこともあり、息子も集まりに行くのが楽しみと話しているB園の方がいいかな?という結論になっていました。

ところが、今日義父から電話で、近くて園庭も広いA園が良いのでは?と言われました。
何かあった時送迎しやすい、園庭広い方がのびのび遊べる、来年から幼稚園の補助が始まるから値段的にも変わらないだろうし、とのことでした。
正直、びっくりしました…
同居してないのにまさか孫の幼稚園まで口を出されるとは思ってなくて…
(※以前、自宅を新築する際には間取りをこうしたら?ああしたら?と言われました…結局自分たちで決めましたが)
まさか、昨日夫婦で話して、今の所B園第一希望ですとは言えず…
あとからフォロー?で、その時外出中で電話口にいなかった義母から改めて電話あり、二人で話し合って、二人の良いと思う方にしてねと言われましたがどこか納得いかず…とりあえず、入園説明会に行ってみて決めますと答えました…

主人は仕事が終わっていなくて、まだこのことを相談できてはいません。
なんだかこれがストレスになったようで、胃がムカムカして眠れません😭😭
これから義実家と連絡取るのなんだか億劫です…

コメント

ぽぽろ

うちは義母に息子の幼稚園決められましたよwww自分の息子が行ったところだから安心できるし教育がしっかりしている、と。
しかも車で20分以上かかる距離です😱(義実家からは近い

最初はハァー?なにいっとんじゃと思いましたが、実際行ってみるととても良い幼稚園でした。ただ。遠い…冬の送迎がこれからしんどいです。雪下ろしとかも入ると往復1時間だろうなぁ

• ぽぽろ

ぽぽろ

なんか質問に乗っかって一緒になって愚痴ってしまいすみません😅

まぁ、言われたことは気にせず普通に検討したら良いと思います^_^

• 10月2日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コメントありがとうございます!
    いえいえ、ほんと自分一人で抱えてるの嫌で誰かに聞いて欲しかったので、とても嬉しいです😭
    ええー!車で20分以上だと結構遠いですね💦雪の積もる地域ですと余計に大変ですよね😭うちは実家が東北の方なので、冬のシーズンの移動の大変さわかります…!
    実際行ってみて、とても良いと納得できた所だったら安心ですね!義母さんに言われたのがきっかけだとちょっと引っかかるとこはあるかもですがw

ありがとうございます!聞いて頂けてスッキリしてきました!
    しっかり夫婦で相談して、どうするか決めます!

• 10月2日
メロン

うちも全然同居とかしていないし、むしろ新幹線の距離くらい離れているけど幼稚園に口出されましたよ〜!笑
全然気にしないで夫婦で決めたらいいですよ🙆‍♀️✨
実際の様子をみた人が決めるのが1番です!
今回みたいに詳細を話すとアドバイスされてしまいそうなので、今後は事後報告でいいと思います👍聞かれても大まかにだけ答えるので大丈夫だと思いますよ〜!

コメントありがとうございます!とても嬉しいです😭😭
    うちも義実家は新幹線の距離です💦私の実家の方も新幹線の距離ですが、うちの母は真逆でどこの幼稚園にするかは全く興味無さそうで一切聞いてこず、その温度差にもびっくりしてました🤣

実際の様子を見た人が決めるのが一番!本当ですね😊
    私も必要以上に詳しく話してしまったかなと思っていたので、これからは事後報告にします!
    ありがとうございました!

• 10月2日
  • メロン

メロン

私も気を使って義実家に細かく話してしまっていたのを後悔しました😅
    旦那はうちの親は口出してくるから何も教えなくていいって言っていたのに私が余計なことを、、、😭
    その後は子供の好きなものとか身長くらいは聞かれたら教えますが、幼稚園の行事のこととか家のこととか何も教えてません。笑
    離れてるなら年に数回会うか会わないかなので、放っておきましょう✨

• 10月2日

わー、うちもです😭主人から、うちの親にあまり教えなくていいからねって言われてました😭
    これを教訓に、聞かれたらさらっと答える程度にします😭
    コロナの影響でお正月以来会ってませんし、ほっとくことにします😅
    本当に丁寧にありがとうございました!やっと眠れそうです💤

• 10月2日
  • メロン

メロン

わかりすぎます。遠いし、中々会えない分良かれと思って細かく教えてしまいますよね💦
    ほっとくとめっちゃ楽になれます❤️
    いえいえ、おやすみなさい⭐

• 10月2日