※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

3人目を妊娠中で、夫の問題や離婚の悩みがあります。親や経済的にも支えがなく、困惑しています。

子供を里親に出した方いますか?
今3人目を妊娠中です。 最初中絶の事しか考えてなく、旦那の産んで欲しいって言葉を信じ産むことにしました。
でも4年間自分勝手な借金を繰り返してる事、嘘、無断外泊、定職にはついてなくここ、1年半生活費をもらってません。
でも、本人は金融、友達から借り自由にギャンブルや、お酒に、つぎ込んでます。
その友達にも直接電話でもうお金を貸さないでと約束しましたが、当日貸してました。
今手伝いにいってる給料はその友達に振り込まれこっちには一切いくら入ったか、後幾らかなど全く連絡はありません。
ずっとそれが続いてます。
私も妊娠中期で、今働いてませんが派遣で雇ってくれるなら働こうと今探してます。
義両親はもうこっちとは関わりたくないみたいで、相手にされません。
3人子供を育てるのは離婚して1人では無理なのかなとずっと、考えてます。
実親にはまだ妊娠した事を言えないでいます。
離婚後は実家には頼れません。
何だかもうどうすればいいのか、自分でも分かりません。 しっかりしなきゃいけないのに。
母親失格だと思います。

コメント

あかざ

一時的に施設に預けて生活が安定したら迎えに行ける制度がありますよ!

あとは、お子さん3人だと確かにお金かかりますが、母子手当てなども多く受け取れるので最低限の生活はできると思います!

旦那さんといるメリットがなければ離婚して自立した方が生活は楽になりますよ!

• maai

maai

ありがとうございます。
    子供の為に(長女がパパ大好き)と思ってましたが、私の貯金も底を尽きそうなので、もう限界なのかなと思ってしまいました。。

• 10月2日
ママ

そんな男いない方がマシです

• maai

maai

そうですね。ありがとうございます。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

子供がいるのに定職につかないとは。。。

さ

大丈夫だとは言えないですが。。。
あなた1人でも旦那さんがいないほうがマシな生活できそうな気がします。

まずひとり親の支援は受けられます。あとは働けない間は生活保護も受けられると思います。
色々公的に助けて貰えます!

• maai

maai

田舎で幼稚園の送迎等あるので、車は手放せないです。なので生活保護は無理かと考えてます😢
    すみません。
    無責任ですが
    3人自信がないです。
    精神的にも金銭面でも。。

• 10月2日
たろうちゃん

中絶ではなく里子に出すという選択はとても良いと思いますよ。
赤ちゃんを迎えたがっているご夫婦は沢山いると思います。

テレビで見た程度の知識ですが…車ないと生活できない田舎とかなら、車持ったまま生活保護受けれるとか見た気がします。

何はともあれ、公的機関に相談が良いですよ〜

• maai

maai

勇気がでなくて中絶はできなかったです。
    エコーを見ると週数もいってたので。。
    役所等相談しないとですね。
    ありがとうございます😣

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

車があっても生活保護受けることもできますよ!
ケースによるのでそこは相談された方がいいかと思います。

また個人的には
お子さん3人もいて田舎なら
生活保護受けてて車持っててもなんとも思わないです。

私も役所に相談にいくのが良いと思いました!
問題がありすぎると人間はフリーズしてしまうものだと思います。
客観的に見てくれて助けてくれる人と繋がった方がいいかもです。

お子さん連れていくのが厳しかったら
まずは電話してみるといいかと思います。
生活保護課、生活保護支援課などの名前ですよ!
抵抗がある場合は、子ども家庭支援課の方が
子持ちに理解があるというか比較的優しく対応してくださるイメージです。

• maai

maai

車があってもできる場合があるんですね(>_<)
    恥ずかしながら友達は少しいますが、そこまで連絡はとり合わなくて。周りからは離婚しかないとずっと言われてきました。
    だけど私がマヒしてしまったのか、まだ旦那の事が好きなのか。。子供がパパっ子なので踏ん切りがつきません。
    役所等相談してみたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

1人で決めずに専門の人に頼りましょう
役所に行けば少なからず助言は絶対貰えます
あと、今妊娠してるなら当たり前に検診いってますよね?
助産師さんと話す機会あると思うので今の状況を包み隠さず話してください。
ここでも助言必ず頂けます。
よく質問されてるのをみかける度にお節介のようにコメントさせて頂いてますが
妊娠して中絶しない限り、赤ちゃんは当たり前にどんどん大きくなります
時間もそれほど残っていないでしょう
実親に言えてないとありますが、言えない事情があるんでしょうか?
シングルマザーになるとするなら、周りに頼れる人を作っていた方が絶対いいです

• maai

maai

検診は行ってます。
    役所等相談した方がいいのですね。。
    実親に言えない事情。。
    昔から大事な事とかあまり親に言う事が出来ず、、私より妹大好きな親で💦
    どこか孤独を感じてます。
    離婚後実家に戻るのが1番なのですが、妹や母親がそれはよく思ってないので、何だか言う事ができずにいるんです。
    でもお腹も大きくなってきて目立ってるので気づいてるのかもしれません。
    周りに頼れる人は今のところいないです。。

• 10月2日
💍

元夫がギャンブルが大好きで、消費者金融からの借金を繰り返すことが原因で離婚をしました。うちはトータル結婚後発覚したものも合わせて500万円くらいだったと思います。
私は子供が1人だったので、シングルマザーになってからも正社員でバリバリ働いてこられましたが、正直3人になると経済的も体力的にも大変かな…と思います。
ですが、3人子供がいてシングルマザーでやっている知り合いがいますが、10万円ちょっとの稼ぎで市営団地に暮らし、養育費はなしでもしっかり貯金をして生活をしている知り合いもいます。
稼ぎは少なくても児童手当と母子手当で、裕福ではなくても暮らしてはいけると思います。
お子さんが2人いてお腹の子も抱えて1人になるのは心細いとは思いますが、旦那さんと離れたらお子さんのかわいさに目を向ける余裕がすっごくできると思います。旦那さんのせいでお子さんのかわいいを見逃すのはもったいないです。私がそうでした…。
安定するまでは里親に出すのでも、お子さんを施設に預けてまたお迎えに行くのでも、ご自分の気持ちが落ち着く方法でいいと思います☺️
全員自分でちゃんと育てろとか、子供を手放すなとか言われる人もいるかと思いまずが、しょせん他人は口だけなので気にする必要はありません✨
ご自分が無理のないよう、体を壊さないように、安定して幸せに暮らしていけるよう考えてください✨
応援しています!✨

• maai

maai

元旦那さんもそうだったんですね😢 借金癖本当に直らなくて。、
    私自身、里親に出すってことが本当に抵抗がありました。 周りもみんなそうだと思ってました。それで幼稚園で子供が嫌な目にあったらどうしようとか。、
    こちらで相談させてもらって、💍さん含め皆さんに優しい言葉をかけてもらい少し気持ちが楽になりました😢
    自分の責任だし無責任な事するなとか覚悟だったので。。
    応援してますって言葉。本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(>_<)✨

• 10月2日
くろみ♡

体調は大丈夫ですか?
一年前、3人目を中絶しました。
今肉体的にも精神的にもおつらいですよね(;_;)
お住まいの地域に、NPO法人はありますか?
一度相談してみてください✨