※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘が偏食で悩んでいます。好きな食べ物が限られ、イヤイヤ期で食事が難しくなっています。栄養面が心配で、食事の工夫や対策を知りたいです。

1歳半の娘の偏食についてです..

偏食?というのかはわかりませんが、米・うどん・コーン・パン・ポテトしか食べません😭😭
これまではいろんな離乳食を作って好き嫌いなくなんでも食べててくれましたがイヤイヤ期がはじまりベーっと全部出したり今まで好きだったおかずなども、やーや!といってプイっとして食べてくれなくなりました😭自我が芽生えてるので食べたい食べたくない!がはっきりしてきたなあと思って成長と受け止めてはいますが栄養面が心配です。

・おやつのチーズや牛乳は食べます
・一緒にご飯を食べるようにしてます
・ふりかけには緑黄色野菜やお魚が入ってるもの
・ご飯だよーと運ぶとパチパチしてダッシュで自分の椅子によじ登って座るが食べたいものじゃないと全く食べず..
・アンパンマンに食べさせるフリをすると自分もあげようとするけど自分は食べず..笑

そのうち食べるようにはなるんでしょうがなにかいい対策あれば知りたいです!!!

コメント

🌱のんかなたい🌱

お米は白米(ふりかけごはん)だけですか?我が子も形が分かるくらいの野菜は食べませんでしたので、チャーハン・カレー・ポタージュスープ・ハンバーグなどでひたすら刻んだりミキサーかけて見た目から消しました(笑)

  • べあちゃん

    べあちゃん

    ご返信ありがとうございます!
    白米だけです..たまーに炊き込みご飯食べてくれるのでそこに野菜たっぷりお肉も入れてますが食べない時は食べません😭😭カレーやハンバーグなどひたっすら刻んで入れても食べませんでした(笑)

    • 10月2日
キティちゃん

全く同じです😱
1歳から食べれるシリアルとか
そーゆーのを極力あげたり
お好み焼きとか食べさせてます😢確かに野菜食べなかったりしたら心配なりますよね😱
最近焼き魚とか食べてくれるようになってちょっと食に興味あるかな?って感じです🙈でも野菜はあんまり食べないですね😢

  • べあちゃん

    べあちゃん

    ご返信ありがとうございます!
    シリアルはもうおやつ代わりにあげてましってます😂お好み焼きも試しましたがべーっでした(笑)作ってるところ見せたり細かく存在感消しても何故か食べず😭お魚なども食べてほしいんですがね...😭

    • 10月2日
deleted user

うちも1歳半の娘がいます☺️!

野菜はもっぱら嫌いです。笑
普通に茹で野菜なんか見た目が、野菜!って見た目そのままの感じにして出すと絶対手につけないか床に投げ捨てます😱嫌いアピールです。

なので野菜は柔らかくしてもみくちゃに具の中に隠して入れ込みます!笑

オムライス、野菜みじん切り
ハンバーグ、野菜みじん切り
カレーライス、野菜潰す
お好み焼き、野菜みじん切り
人参パンケーキ
おでん、ハサミで細々に
オクラご飯、オクラはみじん切り
炊き込みご飯を家族分作ると取り出したら1歳の子だけハサミで野菜みじん切り
野菜の味と野菜が大きくはっきり見えなくすればとりあえず口に入る様になってます!笑

嫌いな味とかもあるのでお子さんが好きなおかずの中に入れ込めばいいと思います☺️!

うちの子の嫌いな物は
味噌汁の野菜
コンソメの野菜
茹で野菜
モサモサするもの(茹でブロッコリー、煮物のジャガイモ、卵の黄身 等)

嫌いな物は気づかれない量で入れたりはします。笑
いずれ食べれるだろうと思いながらこっそりバレない程度におかずやご飯の中に少量入れたりはしてます😌
汁物で野菜は当分あげてません💦絶対ブーッと吹き出すので💦笑


私のご飯のあげ方は普段こんな感じです💕

  • べあちゃん

    べあちゃん

    ご返信ありがとうございます!

    野菜の存在をとにかく消して見えなようにしていろんなもの作ってるのですが何故か食べてくれず...😭毎日いろんなもの作って挑戦してるんですがもう心折れそうで😂
    前まではなんでも食べてくれてたんですが私のご飯がまずいのか?と思い外のお子様セットなど頼んでも食べてくれませんでした。笑

    多分自分の食べたいものを覚えてるのがそれ以外いらん!状態なんです😂

    • 10月2日