※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぼっくる
子育て・グッズ

イライラが高まると子どもにあたってしまう悩みがあります。子どもが苦手で、イライラが頻繁に起こります。嫌われるのではないかと不安になります。どうしたら子どもに優しくなれるでしょうか。

旦那にイライラすることがあると、子どもにあたってしまいます。毎日ではありませんが、かなり頻繁にあります。

例えば抱っこしないと泣き止まない事が分かっているのに抱っこしない、寝ぐずりだと分かっているのにわざと眠れない方法で寝かしつけようとするなどです。(抱っこじゃないと寝てくれないのに置いてトントンする)

暴言を吐いたり暴力を振るったりではないのですが、自分でも陰湿だなと思います。ネグレクトに近いかもしれません。

生後2ヶ月の頃から何度かそういうことがありましたが、息子も生後6ヶ月になり、わざと嫌がらせをしていることが分かってるんじゃないか…このままだと嫌われてしまうじゃないか…心の発達に良くないんじゃ…?など不安に襲われたり、後悔したりします。

でもやっぱりイライラが高まると、毎回攻撃的な気持ちを抑えられず何度も繰り返してしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか?
深呼吸をしたり、気分転換をしたり落ち着けるよう心がけてみましたが、だめでした。元々子どもが苦手です。どうしたら子どもに優しくなれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

産後特有のホルモンバランスの乱れではないでしょうか?授乳に影響がなければ、命の母ピンクのやつ服用するとだいぶ気持ちやイライラがコントロールできてきますよ。
気分転換や深呼吸ではダメだったと書かれていたので、もしよかったら身体ケアする意味で検討してみて下さいね。

• まつぼっくる

まつぼっくる

コメントありがとうございます。
    確かに産前はこんなに意地の悪い人間だっただろうかと、自分でも自分が分からなくなります。ホルモンのせいでしょうか…
    完母なので服用できないようです。

• 10月2日
み

旦那さんのなににいらつくんでしょうか。
そこが問題じゃないですか??
旦那にいらいらして息子にもいらいらするのは
すごくわかります。。

• まつぼっくる

まつぼっくる

旦那に対しては何から何までイライラしますが、特に自分だけが育児をしているように感じてイライラしてしまいます。
    産前は大好きでしたが、出産を機にガラッと変わってしまいました。テレビを見て笑っているだけでもイラッとします。

• 10月2日
くまのぷー

めちゃくちゃ気持ちわかります。私も旦那にイライラすると娘に当たってしまいます。
本当に娘が可哀想。可哀想と思うなら直せばいいのに直せません。
ネットに書いてある方法とか試しても治らないです。イラッとしたときに一呼吸置けたら、子供にあたったりしないですよね…。
旦那がいない時の方が平和だったりします。

最近は子供と関わる時間が少なくなればと思って食後ずっとテレビ漬けです。はぁ、良くない。
こんな母親嫌だなぁと思うのに直せなくて、自分が嫌になります…

• まつぼっくる

まつぼっくる

コメントありがとうございます。私もそれすっごく分かります。旦那がいない時の方が断然子どもに優しくできます!
    テレビも1日2時間までと決めてはいるものの頼っちゃってますね…

• 10月2日
えびいくら

めちゃめちゃ分かります!

旦那に手伝ってほしくて、
わざと聞こえるように
大きな声や激しい言葉で息子を怒ってしまうことありました。

子どもからしたら
とばっちりもいいとこです。
夫婦の問題を持ち込むなって感じですよね。旦那さんにまず伝えてみてはどうでしょう(偉そうなこと言えないけど😅)

• まつぼっくる

まつぼっくる

そうなんです!旦那に手伝って欲しくてアピールのつもりでもあるんですよね。「手伝って」と言えば済む話かもしれません。
    私自身HSPで本音を話そうとすると嗚咽と涙が止まらなくなり、いつも上手く話せないのです😓

• 10月2日